カブシキ!

  • 2017/02/03(金)
  • フジオフードシステムの優待案内 2016年12月

    以前の記事。

    フジオフードシステムより、優待案内が届きました。

    フジオフードシステムは、4名義を長期保有しています。

    201612 フジオフードシステム


    串かつセットも魅力的でしたが、今回は食事優待券を選択しました。

    優待券は自己消費しないので、オークション行きになりそうです。

  • 2017/01/31(火)
  • 1月のサマリ 2017年

    1月終わりました。

    トランプ政権誕生で、市場は大きな期待から、株価も伸びるのではと期待していましたが、、
    蓋をあけてみると、非常に軟調な一ヶ月でした。

    TOPIXは、
    12月末から1月末で、

    1552.54 → 1521.67 と、
    マイナス2.0%
    減少しています。
    トランプ相場がやってくると予想していたひと、どんな顔をしてこの数字をみているのでしょうか?

    わたしのPFは、
    12月末から1月末で、
    マイナス3.8%と、大きく資産を減らしました。

    長年、わたしの勝利に大きく貢献してくれた、薬王堂を全株売却し、キャッシュポジションを増やしたのが、この一ヶ月の一番大きな動きです。



    ランは、1月の月間で250キロ走りました。

    2月5日はついに、別府大分毎日マラソンです。
    一年間の練習の成果を発揮してきます。

    体重は、62.0kgでした。
    先月よりも、-0.2kg、

    別府大分毎日マラソンを前に思ったように体重を減らすことができず、残念です。。

    体重201701


    1月は大きく資産を減らしましたが、キャッシュポジションを大きく増やしました。
    2月は少しずつ買いを入れて、また株のポジションを大きくしていきます。

  • 2017/01/27(金)
  • 1月の優待クロス 2017年

    1月26日木曜日は、1月末優待の権利付き最終日でした。

    昨年に引き続き、
    1月は魅力的な優待が無いため、クロスで取得する銘柄は無しでした。


    3169 ミサワ
    は現物保有中です。4名義あります。
    新たに、
    3198 鳥貴族 500株
    の保有をはじめました。


    1月は、ミサワ 4名義と、
    鳥貴族 500株 x1名義のみの取得となりました。


    ミサワはまだ3年未満の保有です。



    1月は保有中の2銘柄のみ取得になりました。

  • 2017/01/26(木)
  • 筋トレが最強のソリューションである マッチョ社長が教える究極の悩み解決法

    筋トレ最強のソリューション

    ウダウダ言わずに筋トレやれって内容。
    クソしょうもないないけど、なぜか買ってしまいました(笑)

    世の中の99%の問題は筋トレとプロテインで解決します。本当です―。尋常じゃない熱量で筋トレ愛を叫び、Twitterフォロワー3万人を突破した怪アカウントがついに書籍化!
    メンタルがボロボロ…仕事がうまくいかない…痩せない…モテない…人生のほとんどの悩みは筋トレで解決します! 筋トレがもたらす気分高揚効果と成功体験の積み重ねは必ずあなたの人生を変えていきます。


    とりあえず、悩むヒマがあったら筋トレして体鍛えて、頭をすっきりさせて、女にもてて、仕事して、
    って内容です。
    この世の悩みの99%は筋トレとプロテインで解決です。

    ためになった箇所を抜き出します。

    Screenshot_2017-01-26-14-36-11

    自分のことを好きになれるか、誇りに思えるか、常に考えて行動しないといけませんね。
    自分のことを好きになるには、理想の自分に近づけるように日々の努力を怠らないことが大切です。


    Screenshot_2017-01-26-14-37-42

    人の悪口を言わない、負の感情を表に出さない。
    このあたりが自分に不足していることだと思います。日々、気をつけて徐々に好転していくようにならないといけませんね。


    Screenshot_2017-01-26-14-38-54

    親切と筋トレは心を浄化する(笑)
    いつだって、人に親切にしないといけません。自分のことを好きになれるように、他人に親切にする。他人の心を通して、本当の自分の姿を見ることができるのです。


    Screenshot_2017-01-26-14-44-

    ついつい、悪口や愚痴は言ってしまいます。
    仕事のあとにお酒を飲みながら、他人の悪口や愚痴を言ってストレス発散をするのが、一般的ですが、マッチョ社長は「黙って筋トレ」の一択です(笑)

    Screenshot_2017-01-26-14-49-11

    マラソンを始めた当初は10キロ走るのがやっとでしたが、いまでは10キロなんてウォームアップです。
    10キロは当たり前になり、そして、42キロを走り抜ける身体ができました。
    殆どの物事はこれに当てはまります。高い壁なんて、慣れてしまうことが一番なんです。
    マインドの問題です。


    Screenshot_2017-01-26-14-40-03.


    筋トレもダイエットも、ファッションもすべて自分を好きになるための行動です。
    他人の評価ではなく、自分で自分のことを好きになれるか。この一点に集中して、自分の行動を規定していけばよいのです。

    Screenshot_2017-01-26-14-41-3

    飲み会に参加することは随分と減りましたが、自宅でひとりで飲むことが多くなりました。
    良いことではないですが、、
    酒を減らして、筋トレを増やす。ダンベルは裏切らない(笑)

  • 2017/01/26(木)
  • 首折り男のための協奏曲 伊坂幸太郎

    首折り男のための協奏曲


    被害者は一瞬で首を捻られ、殺された。殺し屋の名は、首折り男。テレビ番組の報道を見て、隣人の“彼”が犯人ではないか、と疑う老夫婦。いじめに遭う高校生は“彼”に助けられ、幹事が欠席した合コンの席では首折り殺人が話題に上る。一方で、泥棒・黒澤は恋路の調査に盗みの依頼と大忙し。二人の男を軸に物語は絡み、繋がり、やがて驚きへと至る!伊坂幸太郎の神髄、ここにあり。

    久しぶりの伊坂幸太郎です。
    短編です。

    首折り男が、各短編に出てきますが、それらが有機的につながっているわけではなく、ただ単に登場するというだけです。
    各短編に、つながりはありません。
    重度に期待して読んでしまうと、がっかりかもしれません。

    首折り男の周辺

    濡れ衣の話

    僕の舟

    人間らしく

    月曜日から逃げろ

    相談役の話

    合コンの話

    の7つの短編からなります。

    わたしの好きな黒澤も登場します。
    好きな短編は、黒澤が活躍する、「月曜日から逃げろ」です。
    いつも冷静な黒澤がなぜか、他人に騙されて強請られる話です。しかし、そこは黒澤。やっぱり勝ってしまいます。

    チャップリン好きな黒澤。好感度がアップしました。

    もう少し早く読んでおけば良かったと思える作品でした。

  • 2017/01/25(水)
  • LypriCel, リポソームビタミンC を試してみることにした。  2017/01/25 開始1週間

    2017/01/18 飲用開始し、
    1週間が経過しました。

    LypriCel, リポソームビタミンC
    とてもシラフでは飲めないような不味さですが、わたしはオブラートもしようせず、水にも溶かさずに飲んでいます。

    開始から1週間で、肌のハリが良くなったような気がします。

    LypriCel,リポソームビタミンC20170125

  • 2017/01/18(水)
  • LypriCel, リポソームビタミンC を試してみることにした。  2017/01/18 開始

    加齢とともに、肌のハリはなくなっていきます。
    シミがでてきます。

    わたしもかなりの年齢になり、肌が綺麗とはお世辞もいえない状態になっています。

    最近美容界隈で話題の、
    LypriCel, リポソームビタミンCを試してみることにしました。

    早速Amazonで購入。
    4739円/30包

    1包あたり150円くらいするので、かなり高価なサプリメントになります。

    ちなみに、最安値はiHerbの3700円です。

    201701 リプライセル (2)

    Amazonで購入し、すぐに到着しました。


    2017/01/18 飲用開始しました。

    真皮、表皮のターンオーバーは1ヶ月と言われているので、最低でも1ヶ月飲んでみます。

    現在、目の外側の皮膚にかなり大きいシミがあり、これが少しでも薄くなってくれたらと思っています。
    シミの写真も随時更新していきます。

    201701 リプライセル (1)

  • 2017/01/08(日)
  • 【自分用】筋トレのメニュー

    胸/大胸筋

    ディクラインプッシュアップ x10



    ダンベルプルオーバー(パターン2)x20



    ダンベルベンチプレス x10



    ダンベルフライx10





    三角筋(前部)を鍛えるトレーニングです。


    フロントレイズx20



    ダンベルショルダープレス x10



    サイドラテラルx10



    肩の裏


    リアレイズx10




    スタンディングリアレイズx10



    背中

    テッドリフト



    ダンベルロウx20




    腕の外側

    ダンベルエクステンション

    http://dietgenius.jp/%E3%83%80%E3%83%B3%E3%83%99%E3%83%AB%E3%82%A8%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3/

  • 2017/01/08(日)
  • 修羅の終わり 貫井徳郎 ネタバレあり

    修羅の終わり

    久しぶりの貫井徳郎です。

    「あなたは前世で私の恋人だったの」。謎の少女・小織の一言を手がかりに、失った記憶を探し始める。自分は一体何者だ?姉はなぜ死んだ?レイプを繰り返す警官・鷲尾、秘密結社“夜叉の爪”を追う公安刑事・久我、記憶喪失の〈僕〉が、錯綜しながら驚愕のクライマックスへと登りつめる、若き俊英の傑作本格ミステリー。

    文庫本で800P もある作品ですが、、
    かなりの駄作でした。読まなことをオススメします。

    本作品では、3つのストーリーが交互に展開していきます。

    第一は、スパイ活動をする公安刑事
    第二は、強姦を繰り返す元警察官
    第三は、記憶をなくした青年

    この3つの視点から、物語が展開されます。
    しかしこのうちひとつは全く関係ないストーリーなのです。どのストーリーとどのストーリーが絡み合っていくのか、どこで交差するのかを楽しみに読みましたが、、

    いろいろと敷かれている伏線が回収されずに終るという、、圧倒的な消化不良!

    結果的には、第一の公安刑事に恨みを持った第三の青年が公安刑事を殺害するという結末です。
    で、そこがそう繋がったのか!!とはならずに、疑問だけが残り、さらには「第二のストーリー」はなんだったのか??という残念な読後感が、そこにありました。

    もしかしたら、第三のストーリーに出てくる真木(青年)が、第二のストーリーにでてくる白木なのかもしれません。
    しかし、この事実は伝えられずに明確な描写もなく終わってしまいます。

    交番に爆弾が投げ込まれる事件や、犯罪組織の夜叉の爪、元警察官が追っていた売春組織、どれも投げっぱなしで、正体がわからぬまま終わってしまいます。これも消化不良。

    読書に時間だけ消費してしまって、残念な結果に終わりました。。

  • 2017/01/04(水)
  • 12月のサマリ 2016年

    12月がおわり、2016年も終わりました。

    12月の日経平均株価は軟調でした。

    TOPIXは、
    11月末 → 12月末で、
    1469.43 → 1552.54 と、約5%伸びていました。

    その間にわたしのポートフォリオは、

    -0.8%という、、
    散々な結果でした。

    漢方薬を扱う、ツムラを空売りして、大損こくという失態があり、資産を減らす事になりました。。



    2015年末 → 2016年末では、

    資産は
    +13.5%
    であり、指数よりも大きく勝つことができました。

    薬王堂の躍進と、フジコーポレーションの一部昇格が大きかったと思います。

    2016年は飛躍の年になりました。
    ありがとうございました。

    2017年も、これぞ!という銘柄には集中して大きく投資していく投機的なスタイルと、
    コツコツと優待を拾っていくセコい投資を組み合わせて、大きく躍進できる年にしたいです。


    体重は、

    Screenshot_201612体重

    62.2kgと、11月よりも0.7kg増える結果になりました。。
    恥ずかしい。

    12月18日に防府読売マラソンを走ったあと、すこし不摂生な時期があったのが原因と思います。。
    反省です。


    ランは、12月の月間で、213キロを走ることができました。
    月間200キロの目標は達成していますが、体重が増えているので、、、トレーニングしている以上に飲み食いしているってことですね。
    ちなみに2016年の年間では、2863キロ走っていました。
    月間、200から250キロのペースをコンスタントに続けられたようです。


    投資も、体重も、ランも、無事に2016年を終えることができたようです。
    2017年はもっと投機的なこともやっていきたいです。

    これは!と思った銘柄には、集中的に投資する、ギャンブル的な要素と、
    優待をコツコツと拾っていく、堅実な投資を組み合わせて行きます。

    2017年も緩く、市場に留まりつづけることを目標にやっていきたいです。


    « Prev|Top|Next »

    HOME

    ss

    管理人: ss
    住所:広島県
    年齢:50歳代
    投資:buy & hold 株主優待
    趣味:サッカー(サンフレッチェ広島)、お笑い、映画、読書、マラソン
    職業:内科医

    Twitter:
    https://twitter.com/kabushi_ss

    Mail to:
    kabushiki_ss@yahoo.co.jp

    株ブログ 株主優待へ
    病気ブログ 医者・医師へ

    月別アーカイブ