カブシキ!

  • 2017/02/20(月)
  • 新生銀行にマイナンバー提出 2017年

    いろいろな金融機関からマイナンバーの提出を求められます。

    2015年12月にマイナンバーの通知が届いてから、所有している銀行口座、証券口座にマイナンバーを提出してきました。
    ついに、新生銀行からもマイナンバーの提出を求められました。

    わたしは香港に、銀行口座と証券口座を所有しており、日本と香港の資金移動に新生銀行→HSBCを利用していました。
    いままでは、100万円以下の送金は補足されないとのことでしたが、これからはどんなに小額の資金移動でも補足されるようです。

    致し方ないことですが、
    わたしが海外投資を始めたのは、国境を超えて自由に投資できる環境が目の前にあるのでそれを体験してみたい、という欲求が強かったのですが、マイナンバーですべてを補足されることにより、わたしが享受してきた自由は無くなってしまいそうです。

    新生銀行マイナンバー2017

  • 2017/02/15(水)
  • LypriCel, リポソームビタミンC を試してみることにした。  2017/02/15 開始4週間

    2017/1/18から飲用開始した、LypriCel, リポソームビタミンC

    開始から4週間経過し、なんだか肌の綺麗さが実感できるレベルになってきました。
    やはり皮膚のターンオーバーが1ヶ月なので、効果がやっとでてきたと理解しています。

    時系列で並べてみると、

    1/18 開始時

    201701 リプライセル (1)



    1/25 1週経過

    LypriCel,リポソームビタミンC20170125

    ↓ 

    2/8 3週経過

    リポソームビタミンC3週間


    2/15 4週経過

    ypriCel, リポソームビタミンC20150214


    ちょっと効果はあるように見えます。

    もう少し続けてみます。

  • 2017/02/15(水)
  • HSBC香港からBOOM証券への入金 2017年

    久しぶりのHSBCネタです。

    以前にHSBC香港から、BOOM証券への入金方法をご紹介しました。

    この送金方法は現在の有効なはずなのですが、
    自分のHSBC香港の口座からはBOOM証券へ送金できなくなってしまいました。

    上記方法で送金すると、
    手続きが完了するはずの画面で、

    Your request cannot be processed as your current limit is set at zero.

    というエラーメッセージが出て、送金できません。
    「限度額がゼロの設定されています。」とうメッセージですが、、

    わたしのHSBC香港の送金限度額はゼロにはなっていないのです。

    しかし、何度やってもエラーメッセージが出て、資金をBOOM証券に送金できなくなってしまいました。


    そこで、他の方法でHSBC香港からBOOM証券への入金ができないか、画策したところ、
    BOOM証券のほうに、
    BOOM HSBCHKからの入金無題

    という説明がありました。
    BOOM証券が持っている、HSBCのアカウント、

    Bank Name: HSBC, Hong Kong
    Bank Code: 004
    Branch Address: 1 Queen's Road Central, Hong Kong
    Swift Code: HSBCHKHHHKH
    Account Name / Beneficiary Name: Monex Boom Securities (H.K.) Ltd
    Account Number (for HKD): 511-788846-005 (HKD)
    Account Number (for USD): 500-443924-201 (USD)
    Account Number (for SGD): 500-356316-280 (SGD)
    Account Number (for AUD): 500-356316-277 (AUD)
    Account Number (for JPY): 500-356316-278 (JPY)
    Account Number (for CNY): 500-356316-285 (CNY)



    このアカウントへ、自分のHSBC香港のアカウントで、
    HSBC香港からHSBC香港への資金移動を行えばよいことがわかりました。
    わたしは、HKDでの資金移動をしましたので、

    Account Number (for HKD): 511-788846-005 (HKD)

    へ資金移動をしました。

    HSBC香港へログインして、
    Bankingから、通常のTransferを選択し、
    HSBC香港アカウントへの送金を済ませます。

    20170215 HSBCBOOM

    この資金移動は簡単に完了できました。

    このあとに、BOOM証券のサービス
    service@boomhq.com
    へメールを送るか、

    BOOMにログインして、Funds Deposit Notification より、入金したことをBOOM証券側につたえれば良いようです。

    この操作で簡単にBOOM証券への資金移動(HKD)ができました。

    Bill paymentを利用した送金がなぜできなくなったかは不明のままですが、しばらくはこのやり方で、資金移動ができそうで安心しました。

  • 2017/02/09(木)
  • 鎌倉パスタ 覆面調査 2017/02/08

    3395 サンマルクホールディングスが経営する、鎌倉パスタに行ってきました。

    岡山市に本社を置くこの会社は、サンマルクというカフェをFC展開しています。
    サンマルクカフェのチョコクロワッサンは有名です。

    広島にもたくさんのサンマルクカフェがあります。

    サンマルクが経営する、鎌倉パスタは、生麺にこだわり、麺本来の美味しさを引き出すようなパスタを提供する店です。
    この、鎌倉パスタには行ったことが無かったので、先日潜入してきました。

    広島市内の金座街にある店舗です。


    平日の昼間、ランチタイムで客の入りは上々でした。入り口で10分ほどの待ち時間があってからの入店でした。

    店内はゆったりとして、広く、座席と座席の感覚も十分でした。
    広島市内の一等地でこのスペースを確保するのはなかなか難しいと思います。

    和の空間にこだわっているのか、畳の席もありました。

    ランチメニューと、単品メニュがありました。
    ランチメニューに割安感がなく、スープやサラダがほしいわけではなかったので、単品メニュで注文しました。

    鎌倉パスタ201701 (2)

    本当に麺にこだわりがありそうなシートでした。

    わたしが注文したのは、醤油味のパスタで、鶏肉と高菜がトッピングされたものです。

    鎌倉パスタ201701 (1)


    思ったほど、モチモチ感が無いんですよね。。。
    ちょっと茹ですぎのような。。
    期待を裏切られました。

    これで1100円だったと思います。

    これだったら、◯ョリーパスタで800円くらいで食べられるんじゃない?ってレベルでした。

    再訪は無いと思います。

    しかし、立地と座席は非常に良いので、客は絶えないだろうと思います。

    サンマルクホールディングスが投資対象にはなりませんでしたが、この形態のお店は度々調査してみようと思います。

  • 2017/02/08(水)
  • LypriCel, リポソームビタミンC を試してみることにした。  2017/02/07 開始3週間

    1月18日に開始した、LypriCel, リポソームビタミンC

    そろそろ3週間になります。

    なんとなく効果があるような気がしますが、
    イマイチ実感がわかないのが難点ですね。

    2017/02/07のシミの画像を貼っておきます。

    リポソームビタミンC3週間

  • 2017/02/07(火)
  • ダブルマリッジ The Double Marriage 橘玲

    重婚er200w

    大手商社のエリート社員、桂木憲一は、妻、大学生の娘と幸せな家庭を築いていた。が、パスポート更新のために、戸籍謄本を取り寄せたことから、生活が暗転しはじめる。なんと、最新の謄本には、「婚姻」欄に、妻の里美と並んで、マリア・ロペスというフィリピン人女性の名が書かれていたのだ。
    実は憲一は20年ほど前、マニラ赴任中に、このマリアと結婚式を挙げながら、一人で帰国したままになっていたのだった。役所に確認すると、そのマリアから、フィリピンの婚姻証明書が送られてきたため、憲一の戸籍に名前が入ったのだという。しかし、日本では重婚は認められていないはずではないか?
    役所に問い合わせると、「刑法には重婚罪がありますが、民法上は、当事者からの請求がないかぎり、行政が重婚を解消する手続きは、定められていないのです」という意外な答えが返ってきた(警察が刑事罰として動くことも事実上ない)。
    さらに数日後、憲一の自宅に、一通の封書が届く。中を確認した妻は悲鳴をあげた。
    送られてきたのは新たな戸籍謄本で、そこには「長男」として「ケン」という名が書かれていた。
    それにしてもマリアはなぜ、今になってこのような行動に出たのか――。
    事実に基づく驚天動地のストーリー。



    橘玲の新作。
    小説です。

    永遠の旅行者」、「マネー・ロンダリング」、「タックスヘイブン
    につづく、国際金融をテーマにした小説です。

    今回は、フィリピンと日本の「重婚」がテーマになっています。

    今回は「戸籍」を扱った作品です。いつものように、金融取引や節税、脱税のスキームが散りばめられた作品とは一線を画しているようです。
    期待して読んだ分、ちょっと裏切られた感じがしました。

    主人公の憲一、ロペスマリア、娘のマリ、それぞれの行動、生き方に、疑問ののこる結果になりました。

    憲一は聡明で、うまく立ち回れるキャラクタという設定なのに、、、
    なぜフィリピンで結婚届を提出してしまったのか。
    部下に裏切られてしまう描写は必要だったのか。
    フィリピンで出会った女性とまた同じように恋に落ちてしまい、大金を払う羽目になる。
    → あまりにも聡明とはかけ離れてしまって、興ざめだった。

    ロペスマリアは美人で、頭の良い女性という設定なのに、、、
    憲一と別れたあとは結局は風俗に身を置くことになっている。
    最終的にスラムに住んでいる。
    →もう少し良い人生を歩んでいる結果でも良かったのではないか。

    娘のマリは、人形のような美人で、モデルの仕事をしているのに、、、
    なぜケンにあれほどまでもこだわるのか、説明できない。
    相談に乗ってくれたテルが、結局そのまま放置される。回収されずに終わってしまう。
    モデルのような格好で、フィリピンのスラム街を歩くのは非現実的。
    →モデルである必要はなかったのではないか


    もう少しストーリーはキャラクタを練ってから書いても良かったのかなと、、
    思わせる作品でした。

  • 2017/02/03(金)
  • フジオフードシステムの優待案内 2016年12月

    以前の記事。

    フジオフードシステムより、優待案内が届きました。

    フジオフードシステムは、4名義を長期保有しています。

    201612 フジオフードシステム


    串かつセットも魅力的でしたが、今回は食事優待券を選択しました。

    優待券は自己消費しないので、オークション行きになりそうです。

  • 2017/01/31(火)
  • 1月のサマリ 2017年

    1月終わりました。

    トランプ政権誕生で、市場は大きな期待から、株価も伸びるのではと期待していましたが、、
    蓋をあけてみると、非常に軟調な一ヶ月でした。

    TOPIXは、
    12月末から1月末で、

    1552.54 → 1521.67 と、
    マイナス2.0%
    減少しています。
    トランプ相場がやってくると予想していたひと、どんな顔をしてこの数字をみているのでしょうか?

    わたしのPFは、
    12月末から1月末で、
    マイナス3.8%と、大きく資産を減らしました。

    長年、わたしの勝利に大きく貢献してくれた、薬王堂を全株売却し、キャッシュポジションを増やしたのが、この一ヶ月の一番大きな動きです。



    ランは、1月の月間で250キロ走りました。

    2月5日はついに、別府大分毎日マラソンです。
    一年間の練習の成果を発揮してきます。

    体重は、62.0kgでした。
    先月よりも、-0.2kg、

    別府大分毎日マラソンを前に思ったように体重を減らすことができず、残念です。。

    体重201701


    1月は大きく資産を減らしましたが、キャッシュポジションを大きく増やしました。
    2月は少しずつ買いを入れて、また株のポジションを大きくしていきます。

  • 2017/01/27(金)
  • 1月の優待クロス 2017年

    1月26日木曜日は、1月末優待の権利付き最終日でした。

    昨年に引き続き、
    1月は魅力的な優待が無いため、クロスで取得する銘柄は無しでした。


    3169 ミサワ
    は現物保有中です。4名義あります。
    新たに、
    3198 鳥貴族 500株
    の保有をはじめました。


    1月は、ミサワ 4名義と、
    鳥貴族 500株 x1名義のみの取得となりました。


    ミサワはまだ3年未満の保有です。



    1月は保有中の2銘柄のみ取得になりました。

  • 2017/01/26(木)
  • 筋トレが最強のソリューションである マッチョ社長が教える究極の悩み解決法

    筋トレ最強のソリューション

    ウダウダ言わずに筋トレやれって内容。
    クソしょうもないないけど、なぜか買ってしまいました(笑)

    世の中の99%の問題は筋トレとプロテインで解決します。本当です―。尋常じゃない熱量で筋トレ愛を叫び、Twitterフォロワー3万人を突破した怪アカウントがついに書籍化!
    メンタルがボロボロ…仕事がうまくいかない…痩せない…モテない…人生のほとんどの悩みは筋トレで解決します! 筋トレがもたらす気分高揚効果と成功体験の積み重ねは必ずあなたの人生を変えていきます。


    とりあえず、悩むヒマがあったら筋トレして体鍛えて、頭をすっきりさせて、女にもてて、仕事して、
    って内容です。
    この世の悩みの99%は筋トレとプロテインで解決です。

    ためになった箇所を抜き出します。

    Screenshot_2017-01-26-14-36-11

    自分のことを好きになれるか、誇りに思えるか、常に考えて行動しないといけませんね。
    自分のことを好きになるには、理想の自分に近づけるように日々の努力を怠らないことが大切です。


    Screenshot_2017-01-26-14-37-42

    人の悪口を言わない、負の感情を表に出さない。
    このあたりが自分に不足していることだと思います。日々、気をつけて徐々に好転していくようにならないといけませんね。


    Screenshot_2017-01-26-14-38-54

    親切と筋トレは心を浄化する(笑)
    いつだって、人に親切にしないといけません。自分のことを好きになれるように、他人に親切にする。他人の心を通して、本当の自分の姿を見ることができるのです。


    Screenshot_2017-01-26-14-44-

    ついつい、悪口や愚痴は言ってしまいます。
    仕事のあとにお酒を飲みながら、他人の悪口や愚痴を言ってストレス発散をするのが、一般的ですが、マッチョ社長は「黙って筋トレ」の一択です(笑)

    Screenshot_2017-01-26-14-49-11

    マラソンを始めた当初は10キロ走るのがやっとでしたが、いまでは10キロなんてウォームアップです。
    10キロは当たり前になり、そして、42キロを走り抜ける身体ができました。
    殆どの物事はこれに当てはまります。高い壁なんて、慣れてしまうことが一番なんです。
    マインドの問題です。


    Screenshot_2017-01-26-14-40-03.


    筋トレもダイエットも、ファッションもすべて自分を好きになるための行動です。
    他人の評価ではなく、自分で自分のことを好きになれるか。この一点に集中して、自分の行動を規定していけばよいのです。

    Screenshot_2017-01-26-14-41-3

    飲み会に参加することは随分と減りましたが、自宅でひとりで飲むことが多くなりました。
    良いことではないですが、、
    酒を減らして、筋トレを増やす。ダンベルは裏切らない(笑)

    « Prev|Top|Next »

    HOME

    ss

    管理人: ss
    住所:広島県
    年齢:50歳代
    投資:buy & hold 株主優待
    趣味:サッカー(サンフレッチェ広島)、お笑い、映画、読書、マラソン
    職業:内科医

    Twitter:
    https://twitter.com/kabushi_ss

    Mail to:
    kabushiki_ss@yahoo.co.jp

    株ブログ 株主優待へ
    病気ブログ 医者・医師へ

    月別アーカイブ