カブシキ!

  • 2009/05/13(水)
  • チルドレン 伊坂幸太郎

    伊坂幸太郎です。

    チルドレン

    「俺たちは奇跡を起こすんだ」独自の正義感を持ち、いつも周囲を自分のペースに引き込むが、なぜか憎めない男、陣内。彼を中心にして起こる不思議な事件の数々―。何気ない日常に起こった五つの物語が、一つになったとき、予想もしない奇跡が降り注ぐ。ちょっとファニーで、心温まる連作短編の傑作。

    主人公の陣内と、彼のペースに巻き込まれる鴨居や永瀬が物語の中心です。
    陣内のキャラクターが強烈で伊坂ワールド全開です。しかし物語にスパイスを加えているのは、永瀬の存在です。

    永瀬は全盲ですが、目が見える人間よりも高度な感性と聴力と触覚を持っていて、さらにすぐれた洞察力を持ち合わせています。だれよりも冷静に周りの状況を把握できます。例えば、近づいてくる足音で誰が来たのか分かったり、雑踏の音や匂いで何が起こっているかを察したり。
    そんな永瀬に接する陣内も滑稽で、永瀬の盲の部分に全く遠慮なしに、逆に「お前がうらやましいよ」などと言ったりします。

    陣内、鴨居、永瀬の心地よい付き合いと、その会話をずっと聞いていたいような読後感でした。
    いい作品です。

    « 弁護士に会ってきました。|Top|金と命 »

    コメント

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://kabushiki.blog32.fc2.com/tb.php/817-cad6043b

    Top

    HOME

    ss

    管理人: ss
    住所:広島県
    年齢:30歳代
    投資:buy & hold 株主優待
    趣味:サッカー(サンフレッチェ広島)、お笑い、映画、読書、マラソン
    職業:内科医

    Twitter:
    https://twitter.com/kabushi_ss

    Mail to:
    kabushiki_ss@yahoo.co.jp

    株ブログ 株主優待へ
    病気ブログ 医者・医師へ

    月別アーカイブ