カブシキ!

  • 2009/03/28(土)
  • 少女 湊かなえ

    少女

    高2の夏休み前、由紀と敦子は転入生の紫織から衝撃的な話を聞く。彼女はかつて親友の自殺を目にしたというのだ。その告白に魅せられた二人の胸にある思いが浮かぶ――「人が死ぬ瞬間を見たい」。由紀は病院へボランティアに行き、重病の少年の死を、敦子は老人ホームで手伝いをし、入居者の死を目撃しようとする。少女たちの無垢な好奇心から始まった夏が、複雑な因果の果てにむかえた衝撃の結末とは?

    湊かなえです。
    『告白』に引き続いて読みました。
    告白ほどの黒さがないのは、主人公が女子高生たちだからかもしれません。

    女子高生の日常が淡々と書かれているようで、すこし力が抜けますが、一見無意味な描写も実は意味を持っていて、最後の章ですべてが繋がります。
    由紀と敦子と詩織、バラバラに行動しているように見えますが、実はすべてが伏線なのです。なかなかやるなあ、湊かなえ。
    と思わせる作品でした。

    ミステリーとは言えませんが、すこし謎のある小説でした。
    湊氏の今後に期待です。

    « 乳と卵 川上未映子|Top|ポトスライムの舟 津村 記久子 »

    コメント

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://kabushiki.blog32.fc2.com/tb.php/799-e379c7da

    Top

    HOME

    ss

    管理人: ss
    住所:広島県
    年齢:50歳代
    投資:buy & hold 株主優待
    趣味:サッカー(サンフレッチェ広島)、お笑い、映画、読書、マラソン
    職業:内科医

    Twitter:
    https://twitter.com/kabushi_ss

    Mail to:
    kabushiki_ss@yahoo.co.jp

    株ブログ 株主優待へ
    病気ブログ 医者・医師へ

    月別アーカイブ