カブシキ!

  • 2008/11/06(木)
  • 小室哲哉逮捕にて思うこと。

    11月4日の夜は当直をしながら、小室哲哉容疑者逮捕のニュースをずっと見ていました。




    大阪地検特捜部は4日、806曲の音楽著作権を譲渡すると偽り、兵庫県の投資家から5億円をだまし取ったとして、詐欺容疑で音楽プロデューサー小室哲哉容疑者(49)ら3人を逮捕、東京都港区の自宅や事務所など関係先を家宅捜索した。
    90年代に数々のヒット曲を生み出した小室容疑者は近年、事業の失敗や前妻への離婚慰謝料支払いで10数億円の借金を抱えていたという。

     小室容疑者は調べに「3人でやったことに間違いない。申し開きすることはない。反省し被害者に謝罪したい。刑事責任を潔く取るつもりだ」と供述しているという。
    ほかに逮捕されたのは、小室容疑者が役員を務めるプロダクション「トライバルキックス」(東京)の代表取締役平根昭彦(45)、監査役木村隆(56)の両容疑者。
    特捜部の調べによると、小室容疑者らは06年8月、これまでの作品806曲分の著作権について、既に音楽出版社に譲渡し、うち主要12曲はト社に譲渡するなどしていたのに、「過去の作品806曲がフルセットになっていることに意味があるし価値が出る」「全部僕に著作権があります」などとうそを言って、10億円で売却する契約を兵庫県芦屋市の投資家男性と締結。さらに前妻に差し押さえられていた印税収入の権利について、解除する意思がないのに、解除代金として計5億円を支払わせ、だまし取った疑い。
    5億円のうち1億5000万円は、小室容疑者の滞納家賃などを肩代わりした木村容疑者に、3億5000万円も融資金の返済に充当。

    小室容疑者は投資家との交渉過程で「これでも名の知れた男。逃げも隠れもしない」と説得し、自ら作った曲を「世界で1つの曲」とCDにしてプレゼントしたという。
    この5億円の支払いをめぐり、小室容疑者と投資家は民事訴訟で争ったが、08年7月、小室容疑者が6億円を支払うことで和解。しかし、解決金は期日までに支払われず、投資家が小室容疑者を大阪地検に告訴した。


    小室哲哉氏のファンではありませんし、音楽に思い入れがあるわけではないので、ショックということはありません。法律に触れることをしたときは、然るべき罰を受けるのは当然です。
    今回の騒動の中心にあるのは「金」であり、その周囲に渦巻いている「欲望」が今回の事件に繋がったと思います。この事件を見ながら思ったことを箇条書きに。

    ・年収が億単位になったときでも、生活レベルを上げずに、質素に生活することが必要です。一度生活のレベルを上げてしまうと、もとの生活には戻れません。

    ・金持ちになると自然と周囲に、「たかる」ひとが集まってきます。これは仕方がないようです。だとしたら、お金を持っていることをいかに隠すか。これは重要な課題です。

    ・自分で管理できないくらいの額のお金は持ってはいけない。

    ・小室容疑者は自殺するのではないか。

    ・芸能界にはこのような事例は枚挙に暇が無いはず。次は誰か。YOSHIKIか、つんくか。

    ・ダウンタウンの浜田がお金に汚い話をしたとき、松本が「やっぱり小室ファミリーやなあ」と言って笑いをとりそう。

    今回の事件はいろいろと勉強になりました。

    « この人はなぜ自分の話ばかりするのか ジョーエレン・ディミトリアス|Top|10月のサマリ »

    コメント

    どうもー。

    お金を稼ぐことより、それを維持するほうが難しいと聞いたことがあるよ。
    お金を稼げば稼ぐほど、その人の人間性が大事になってくるのかな?

    一度生活レベルを上げると、落とすのは難しいしね。

    高収入=浪費では駄目ですよね

    そうですね。
    生活全体が浮ついていますものね。
    何十億も稼いでも、金銭感覚が破格になって、借金・・ついには犯罪ですか。
    もはや彼の再起はないでしょう。

    よく行くサイトで、http://birthday-energy.co.jp
    がありますが、
    ここでも、キビシくボロクソに書かれています。
    ついでにいうと、だまされた方も、褒められたものではないですよね。

    >呉Dさん

    お金を維持すること。非常に難しいですねー。生活のレベルを低いままに保っておくのも一つの能力だと思います。

    >梨さん

    コメントありがとうございます。

    確かに。高収入=浪費ではダメですよね。
    高収入であれば、しっかりとした資産を着実に築いていく努力が必要です。
    勉強になりますね。

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://kabushiki.blog32.fc2.com/tb.php/751-282455a3

    Top

    HOME

    ss

    管理人: ss
    住所:広島県
    年齢:50歳代
    投資:buy & hold 株主優待
    趣味:サッカー(サンフレッチェ広島)、お笑い、映画、読書、マラソン
    職業:内科医

    Twitter:
    https://twitter.com/kabushi_ss

    Mail to:
    kabushiki_ss@yahoo.co.jp

    株ブログ 株主優待へ
    病気ブログ 医者・医師へ

    月別アーカイブ