カブシキ!

  • 2008/09/25(木)
  • タイのタバコのパッケージは実際にエグい。

    以前にタバコ税をガンガンに値上げして、タバコが一箱1000円になってしまうのではないか、という議論がなされていた時期がありました。
    タバコが苦手な僕としては、タバコが1000円になってもOK。それで喫煙者が減ってくれるなら、うれしい限りです、と思っていました。その議論もいつの間にかどっかに行ってしまい、タスポの話題も忘れ去られた今、喫煙者にとっては受難の時期が一段落して、「ほっ」という時期にさしかかっていると思います。

    そんな喫煙者の方々にとって嫌な記事を書きます。

    先日タイに旅行に行った後輩と話をしていて、彼が懐から取り出したタバコを見せてくれました。タイで買ってきたタバコだそうです。





    エグいです。気管内挿管されている男性が写っています。たぶんどこかの病院のICUです。
    しかし、分かりやすくていい。
    タイ語で書いてある部分は読めませんが、たぶんこう書いてあります。

    「あなた、呑気な顔してタバコ買ってますけどね、、いや、買っていただいたことは嬉しいですよ。ホント、毎度ありがとうございます。でもね、この写真を見てご覧なさい。そうやってタバコをずっと吸っていると、肺が弱くなるんです。なんとかっていう病気ですよ。気管支がどうのこうのってね。聞いたことあるでしょ。気管支じゃなかったでしたっけ?そんなのはどうでもいいです。
    結局言いたいのは、あなたは肺の病気になって、病院に運ばれて、わけがわからないうちに口の中に管を突っ込まれて、人工呼吸の機械に繋がってる可能性が高いってことです。そうなったらお仕舞いですよ。後悔先に立たず。それを承知でタバコを買ってくださいよ。あくまでも自己責任でね。こんなに警告したのにタバコを吸い続けたあなたが悪いんですからね。
    それでは、美味しいタバコを味わってください。どうぞー」



    こんな絵を見ながらタバコを吸っているタイの人って本当に剛の者ですね。尊敬します。

    スポンサーサイト

    « ダナーのダナーライト 入院します。|Top|修正申告がやってきた。e-Taxでの修正申告 »

    コメント

    私もタバコは苦手です。先日大学に行ったときに,教授に外国のタバコを見せてもらいましたが,文字だけでさすがにここまでは凄くなかったですね。
    これを見ても吸ってしまう人は,相当ですね。日本ではここまで思い切ったことは出来そうにないですが,学校で喫煙防止教育をする上での参考教材としては有効ではないでしょうか?ssさんの通訳?が(笑)でした。

    海外のはスモーキングはアナタを死にいたらしめまっせ。と書いることが多いですよね。
    しかし、写真はインパクトあるな~。

    先日、飲み会に行ったら喫煙者0だった。
    辞めてよかった。

    タバコ

    >りささん

    日本のタバコはぬるいですね。もっと分かりやすく書いたらいいと思います。タバコ一箱1000円ってのは非常に分かりやすくて良いと思っていたのですが、、

    >こもさん

    辞めてよかったですね。
    パッケージに写真ってのはすごくインパクトありますよね。これを見ながらタバコ吸えるひとって本当にツワモノです。

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://kabushiki.blog32.fc2.com/tb.php/732-53e18622

    Top

    HOME

    ss

    管理人: ss
    住所:広島県
    年齢:50歳代
    投資:buy & hold 株主優待
    趣味:サッカー(サンフレッチェ広島)、お笑い、映画、読書、マラソン
    職業:内科医

    Twitter:
    https://twitter.com/kabushi_ss

    Mail to:
    kabushiki_ss@yahoo.co.jp

    株ブログ 株主優待へ
    病気ブログ 医者・医師へ

    月別アーカイブ