カブシキ!

  • 2008/06/30(月)
  • スペインのクアトロ・フゴーネスがすごい。



    EURO2008決勝、ドイツvスペイン
    リアルタイムで見ました。

    結果はスペイン1-0ドイツで、スペインの優勝でした。試合内容も皆さんスペインの圧勝で納得だと思います。
    スペインのシステム、4-1-4-1
    4枚ディフェンスの前にボランチでセナがいて、中盤はクアトロ・フゴーネス(シャビ、セスク、イニエスタ、シルバ)、そして1トップはフェルナンド・トレス。このシステムが実にはまっていました。特に中盤のパス回しは世界一の正確さと速さを持っていたように思います。4人とも本当に巧いし、よく走る。オフェンスだけでなく、ディフェンスもする。それとその後ろに位置するセナのポジショニングが絶妙で、「まさにボランチ!」という渋い仕事をやっていました。

    得点のシーンは、シャビのスルーパスから、トーレスが抜群のスピードとバランスでラウムに競り勝って、さらに名手レーマンの予想よりも早くボールに触って、ゴールに流し込むというビューティフルゴールでした。感動した。非常にいい試合でした。
    守備の面でもドイツを圧倒し、高さで攻めてくるドイツに対して、「高さで負けていない!」ところを見せつけました。特にプジョルはよく頑張っていました。右サイドのセルヒオ・ラモスも抜群の存在感でしたね。

    ついにタイトルを手にした「無敵艦隊」。この大会のスペインはまさに「無敵艦隊」と呼ぶに値するチームだったと思います。やっぱり攻撃力のあるサッカーは見ていて面白いッッ!!今後、スペインの若い選手にビッグクラブがドンドン獲得に乗り出すでしょう。
    ダークホースのギリシャが優勝した前回大会より、優勝候補だったスペインが優勝した今大会のほうが断然面白かったと思います。

    ありがとう、スペイン。2010年ワールドカップも期待しています。

    スポンサーサイト

    « 6月のサマリ|Top|川端康成×荒木飛呂彦 »

    コメント

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://kabushiki.blog32.fc2.com/tb.php/708-a03b8da6

    Top

    HOME

    ss

    管理人: ss
    住所:広島県
    年齢:50歳代
    投資:buy & hold 株主優待
    趣味:サッカー(サンフレッチェ広島)、お笑い、映画、読書、マラソン
    職業:内科医

    Twitter:
    https://twitter.com/kabushi_ss

    Mail to:
    kabushiki_ss@yahoo.co.jp

    株ブログ 株主優待へ
    病気ブログ 医者・医師へ

    月別アーカイブ