カブシキ!

  • 2008/06/28(土)
  • 川端康成×荒木飛呂彦

    「ジョジョの奇妙な冒険」で人気の荒木飛呂彦さんが表紙を描いた
    「伊豆の踊子」(川端康成)の文庫本を、集英社が6月末ごろ発売する。
    毎年夏に行っている集英社文庫のフェア「ナツイチ」の企画で、
    ほかの作品にも漫画家が参加。
    「地獄変」(芥川龍之介)と「こころ」(夏目漱石)を「DEATH NOTE」の小畑健さんが、「汚れちまつた悲しみに……」(中原中也)の表紙を「I'll」の浅田弘幸さんが描いている。
    昨年のナツイチでは「人間失格」(太宰治)の表紙を小畑健さんが描き、
    ベストセラーになった。


    川端



    というわけで、伊豆の踊り子の表紙を荒木先生が書くとこうなるッッ!

    ジョジョフリークはこの絵を見てまず思い出すのが、第五部のジョルノ・ジョバーナでしょうか。コミックの表紙にもこのように花びらが舞い散るパターンがあったように思います。そして主人公の表情はトリッシュを思い出させます。
    最近の荒木氏は「唇」を意識して描画しているようで、この作品も唇がかなり「色っぽく」書かれています。非常に荒木らしいッッ!!

    以前荒木氏は「なにを書いてもJOJOになってしまう」と嘆いていましたが、この作品も完全にJOJOになってしまっています。しかし、それが荒木流です。
    「ゆるぎない自分流」を確立してしまった荒木氏は本当にすごいと思います。
    僕もいつの日か「ゆるぎない自分流」を確立して診療に役立てたいです。

    この企画、すごくいいと思います。これを見たら「伊豆の踊り子」を読みたくなりますもんね。この夏、ぜひ読んでみましょうYO!

    « スペインのクアトロ・フゴーネスがすごい。|Top|イタリアが最後まで攻めない。 »

    コメント

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://kabushiki.blog32.fc2.com/tb.php/707-e64a4400

    Top

    HOME

    ss

    管理人: ss
    住所:広島県
    年齢:30歳代
    投資:buy & hold 株主優待
    趣味:サッカー(サンフレッチェ広島)、お笑い、映画、読書、マラソン
    職業:内科医

    Twitter:
    https://twitter.com/kabushi_ss

    Mail to:
    kabushiki_ss@yahoo.co.jp

    株ブログ 株主優待へ
    病気ブログ 医者・医師へ

    月別アーカイブ