カブシキ!

  • 2007/09/23(日)
  • 車にお金をかけてはいけない。


    僕が毎日病院に向かう途中に、ある引越し会社のトラックの駐車場、及び従業員の控え室のようなところがあります。
    毎日自転車でそこの駐車場の前を通るのですが、そこにはいつもいわゆる「VIPカー」と呼ばれるような車が停まっています。一台ではありません、何台も。
    (車に関する知識はまったくないので、VIPカーとはなにかも解っていません、違っていたらごめんなさい。)高級車にピカピカのホイールをつけて、楽しそうに車に乗っています。
    その車の持ち主たちは、引越し会社の従業員だと思われるのですが、失礼を承知で言ってしまうと、彼らの殆どはそんなに車にお金をかけられるほどの収入があるとは思えないのです。その車に乗っているひとを見ると、年齢は30歳か、20代後半くらいの、若者でイカにも力が強そうな男たち(引越し会社で、実際に引越し業務を担当していると思われる)です。恐らく車が大好きなのでしょう。

    いわゆるブルーカラー(最近はガテン系と呼ぶのですか?)と呼ばれる職種のひとは、そこまで経済状態が良いとは思えません。

    以前に紹介した「The Millionaire Mind」という本を読み返してみると、ミリオネアと呼ばれる人の平均像は、「車に4万ドル以上のお金をかけない」とされています。ミリオネアであるには、「車にお金をかけない」という行動が身についているということです。
    経済状態の良くない若者が、趣味の範疇を超えて、借金までして車にお金をつぎ込んでいるのを見ると胸が痛くなります。きっと彼らは経済的に恵まれていない環境にいて、車にお金をかけるよりも将来のために蓄財や投資を行うべき立場にいると思うからです。車にかかるお金が、彼らの経済状態を悪くさせているのだと予想しています。彼らのほとんどは「借金をして」車を買っているのでしょう。借金の利子を払うために、毎日体を酷使して重たい荷物を運んでいるのでしょう。
    ブルーカラーの仕事は体が資本ですから、一旦健康状態が悪くなると、収入がなくなります。それまで体だけが頼りで働いていた彼らには借金しか残らなくなります。泣く泣く車を売り(かなり買い叩かれて)、借金を返すためにまた職をさがすことになるのでしょう。

    ひとの心配はいいのですが、これを見て僕らは自分にそういう点がないかを反省すべきだと思います。
    きちんと身の丈に合った生活をしているか。この点を反省すべきです。

    それから「The Millionaire Mind」からの引用で、
    1.誠実-誰に対しても誠実であること
    2.自己鍛錬-自分で自分をコントロールすること。
    3.社会性-人とうまくやっていくこと。
    4.家族の支えがあること。
    5.勤勉-普通の人より一生懸命働くこと。
    これらの項目を見直してみようと思いました。

    « 動機は不純でも良い|Top|【ozie】の立体はあまり立体感がない。 »

    コメント

    安全

    お金があんまりないのに、無理に良い車を買う人は、ほとんどがお金で苦労する人ですね。

    私は逆に、お金あるなら、安い車じゃなくて、良い車っていうか、もっと安全な車に乗りなさい、って注意されますけどね。
    ぼろ車に乗ってるのでw

    医師は

    医師は車好きなひとが多いですが、I先生はそうではないようですね。
    いまいち車には興味が沸きません。
    僕は大衆車に乗っています。(ボロいです)

    そうなんですかね?

    ちょっと、失礼じゃない?ブルーカラーへの見下しがすごいですね。恨みでもあるのでしょうか?書かれているような人生を送っているガテンの人もいるでしょう。でも、あなたが見かけている人がそうだとは限りませんよ。視野が狭いというか、一時の感情で書いている感じがします。あなたが、彼らの生活をどこまで知っているのですか?ホワイトカラーが=金持ちというのはそれも偏見です。

    >ヒデッシーさん

    コメントありがとうございます。
    一時の感想を書いていますので、仰るとおりで、視野の狭い文面になっていると思います。
    ホワイトカラー=金持ちとは思っていません。ちなみに、わたしはホワイトカラーではありません。

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://kabushiki.blog32.fc2.com/tb.php/573-5744f0e3

    Top

    HOME

    ss

    管理人: ss
    住所:広島県
    年齢:30歳代
    投資:buy & hold 株主優待
    趣味:サッカー(サンフレッチェ広島)、お笑い、映画、読書、マラソン
    職業:内科医

    Twitter:
    https://twitter.com/kabushi_ss

    Mail to:
    kabushiki_ss@yahoo.co.jp

    株ブログ 株主優待へ
    病気ブログ 医者・医師へ

    月別アーカイブ