カブシキ!

  • 2007/02/01(木)
  • 有名人は有名税を払っている。

    大学生だった時分に、友人と二人でMr.Childrenのコンサートに行ったことがある。
    そのときに生の桜井和寿を見て、カッコいいと思った。本気で。
    コンサートも終盤、当時の新曲であった「優しい歌」を聞きながら、友人と以下のような会話を交わしたのを今でも覚えてる。

    僕「桜井カッコええわ~、俺、桜井になりたいわ~」

    友人「おー、カッコええねー、でも桜井になったらメッサ目立つよ、あんた、目立つのとか嫌いじゃん。」

    僕「そうか~、でも桜井カッコええわー、やっぱ桜井になったらなんでもできるし、オモロイよ」

    ♪やさしーうたー~♪オーッおっ!(合いの手)
    (「優しい歌」のサビ始まる、(カメラ、桜井を捕らえる)ステージ横のモニターに桜井の顔アップ、パーン)
    (桜井のエクスタシー顔アップ(約6秒)サビを歌い続ける)


    僕「やっぱカッコええわ~、俺、桜井になりたいわ~」

    友人「俺も~」


    最近になって気が付いたのだが(というか30歳そこらになるまで気が付かなかった)、有名人になってしまうと逆に損なのではないかと。
    つまりは、

    有名人は有名税を払っている

    という事実に気が付いた。
    桜井和寿はプライベートがかなり制限されてしまっている筈である。オフの日にオフの顔で街をブラついて買い物しているだけで、誰かに見られるのである。ブラっと外に出るだけで、「自分の顔を知っているひとに見られる」のである。これはかなりのストレスだ。
    腹が減ったからジャージでコンビニに行って、弁当買うついでにチラッとエロ本見る、という行為でさえ、「自分を知っている誰かに発見される」可能性が十分にあるのである。恋人と二人でいるだけで、突然前触れも無く写真を撮られたり、「ギリギリだぜ」なんて噂されたり、もう大変です。

    有名人は金を持っていると思われている。これも有名税のひとつであろう。
    本当は金を持っていないのに「こいつはいっぱい儲けている」と勘違いされるのである。
    周りの人間とご飯を食べに行っても「有名人って奢ってくれるんでしょъ( ゜ー^)」みたいな空気が流れるはずである。
    意味も無く「でっかい家」や「高級マンション」に住まないといけないかもしれない。
    かといって、倹約などをしていると「どケチ」などとののしられ、裁判まで起こされてしまうかもしれない。

    「有名になることで得られる名声」と「払わないといけない有名税」を天秤にかけたら、
    「有名税は高すぎる」という結論に達する。
    「有名になりたい!」とか「テレビに出たい」といって頑張っている人を見ると、「彼らは有名税の存在を知っているのだろうか」と冷静に引いてしまう。

    あまり関連が無い話で申し訳ないが、「本当の金持ちは金を持っていることを隠す」という事実が「この人はどうしてお金持ちになったか」という本に書いてある。本当の金持ちはお金を持っていることを他人に言ったりしない。ひっそり質素な生活をしている。でも、まわりの人間が気が付かないようなところでとんでもない額の財産を蓄えていて、そして、一般人には想像もできないようなお金の使い方をしている。有名税は絶対に払っていない。

    本当の金持ちは、普段はジャージでコンビニ行って、チラッとエロ本を立ち読みしてもOKなのである。有名でないから。
    財産を築こうと思ったら、誰にも知られずに、影で努力することが重要だと思った。決して有名税を払ってはいけない。有名税は高すぎる。
    そして、桜井和寿になろうとしていた自分を反省する!
    スポンサーサイト

    « totoよ・・・|Top|1月のサマリ »

    コメント

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://kabushiki.blog32.fc2.com/tb.php/390-3e55741b

    Top

    HOME

    ss

    管理人: ss
    住所:広島県
    年齢:30歳代
    投資:buy & hold 株主優待
    趣味:サッカー(サンフレッチェ広島)、お笑い、映画、読書、マラソン
    職業:内科医

    Twitter:
    https://twitter.com/kabushi_ss

    Mail to:
    kabushiki_ss@yahoo.co.jp

    株ブログ 株主優待へ
    病気ブログ 医者・医師へ

    月別アーカイブ