カブシキ!

  • 2005/11/26(土)
  • スタンス その4

    つづき。

    いま100万円の資金があり、これを全て株式に投資したとします。
    株価は年10%の割合で上昇すると仮定し、年間の配当は株価の2%とし、配当は全て再投資にまわす(配当でまた株式を買う)とします。

    5年経ちます。持っている株式の価値は1973822円になりました。資産が約2倍になったということです。
    10年経ちます。持っている株式の価値は3478549円になりました。
    年間10%の上昇というのはこれくらいの数字です。
    20年経ちました。持っている株式の価値は10803848円になりました。

    では、少し頑張って毎月の給料から1ヶ月に10000円、一年で120000円を株式投資にまわすとしましょう。
    最初の100万円は、5年後には2827645円になりました。
    10年後には5091696円になりました。20年後には20487696円になりました。
    悪くない数字であると思います。

    特別な能力は必要ありません。初期のいくらかのお金と、毎月毎月、怠けずに、小額のお金を投資にまわすこと、これさえあれば20年後にはある程度の資産を築くことができます。
    「毎月毎月、怠けずに」という部分が重要だと思います。
    そう、20年間毎月少しのお金を投資にまわせる人はなかなかいないのです。
    だから金持ちになれる人はわずか一握りの人なのです。
    僕はこれを20年続けてみようと思います。

    初期投資を200万円にしてみましょう。頑張って毎月5万円を投資にまわしてみましょう。
    20年後には70026937円になりました。

    さらに知識と努力を追加して年間20%で運用してみましょう。
    20年後の資産は3億円を越えました!


    株式投資はギャンブルです。
    「平均すると」年間の期待値は110%です。これは日本で合法化されているギャンブルの中ではもっとも良い数字ではないでしょうか。
    毎年毎年宝くじを買うよりも、毎年毎年すこしずつのお金を株式投資にまわすほうが理に適っています。
    株式投資に特別な能力は要りません。
    だから僕は株式投資にすこしずつお金を投じていこうと決めました。

    以上が僕の株式投資に対するスタンスです。
    そう、一番大切なのは「続けること」です。

    « かくなるうえは Go with you.|Top|りーかっく。 »

    コメント

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://kabushiki.blog32.fc2.com/tb.php/36-520fbed0

    Top

    HOME

    ss

    管理人: ss
    住所:広島県
    年齢:50歳代
    投資:buy & hold 株主優待
    趣味:サッカー(サンフレッチェ広島)、お笑い、映画、読書、マラソン
    職業:内科医

    Twitter:
    https://twitter.com/kabushi_ss

    Mail to:
    kabushiki_ss@yahoo.co.jp

    株ブログ 株主優待へ
    病気ブログ 医者・医師へ

    月別アーカイブ