FC2ブログ

カブシキ!

  • --/--/--(--)
  • スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

  • 2018/04/11(水)
  • 好きなことだけで生きていく。 堀江貴文

    堀江貴文氏です。

    この人の本を読むと、仕事をやめたくなるのでヤバイですね(笑)

    堀江貴文 すきなことだけ

    「断言しよう。人は好きなことだけして生きていける。それは、例外なく、あなたも」
    自分の人生を無駄にしている人へ伝えたい。
    自分の「時間」を取り戻す生き方―

    ベストセラー著者・ホリエモンの後悔しない生き方・働き方論、決定版。他人、時間、組織、お金などにふりまわされず、「好き」を生きがいにするため、どう考え、行動すればいいのかを明快に説く! はじめの一歩を踏みだすことができない不器用な人たちに勇気を与える、最強の人生指南書。SNS全盛期時代の脱・企業、脱・組織、脱・学校論についても語る!


    相変わらずの歯に衣着せぬ物言いで、
    すきなことだけやって、生きていけると断言してくれます。

    自分はなんのために生まれてきて、何のために仕事をしているのか、もう一度考え直さなくてはいけません。

    気になったところを箇条書きに。

    日本人特有の気質なのだろうか、昔から勤勉であること、コツコツ働くことはこの上ない美徳とされてきた。



    これは義務教育から、高等教育で嫌という程刷り込まれてきた価値観ですね。
    勤勉であれ、というのは明治時代に戦争に向かうための兵隊を育成するための洗脳手段です。
    100年以上経ったいまも日本人の根幹をなしているは、教育の成功と言えるでしょう。
    この価値観から、開放されることこそが幸せへの第一歩となりそうです。

    「人生を楽しむため、豊にするために仕事がある」のに、「仕事=我慢」「お金=我慢の対価」になってしまうのは、おかしな話



    我々は、人生を楽しむために生きています。そのためにお金を稼いでいるはずが、いつのまにか目的と手段が逆になってしまっていることがあります。
    一生懸命働いて、その疲れを癒やすために贅沢をする。「仕事頑張ったから、帰りのコンビニでスイーツ買おう」というのは、明らかに因果関係が逆です。
    仕事で疲れた身体を回復するための対価が、給料であり、仕事以外の時間になってしまっています。これではいくら経ってもお金はなくなるばかりですし、時間も作れません。

    インターネットバンキング、銀行やATMに並ばなくて良いという爽快さ。エモーショナルな人たちだってオンラインバンキングの便利さはわかるはずなのに、なぜ合理的に振る舞えないのか、不思議



    わたしも、未だにATMにならぶ人の気持が一切わかりません。
    オンラインでクレジットカード決済するのをためらうという老害もいます。じゃあなんでクレジットカード持ってんだ?と。
    オンラインで使うのも、店舗で使うのも、同じシステムですよと。。

    「行動したいのにできない人」が一歩を踏み出せるように変化するというのは、実はかなりハードルが高いことだ。



    ゼロを1に変換する作業が実は一番むずかしいのです。1を得てしまえば、あとは100にするのは簡単だと言われます。
    株式投資でも、最初の1千万円が鬼門だと考えられます。一千万円作ってしまえば、続けていれば確実に一千万円に行けます。

    好きなことだけで生きていきたいなら、所有欲ほどむだなものはない。



    これ読んだ時に、古い時計全部捨てました(笑)
    いろいろなものを所有することを辞めます。



    最後に、自分の好きなことを書き出してみます。

    ・ 身体を鍛えること
    ・ 株式投資
    ・ 不動産投資
    ・ 服
    ・ サッカー

    氏の理論によると、これらを突き詰めること、SNSを活用することで、わたしは好きなことだけして生きていけるようです。
    勤務医という立場をずっと続けていますが、早めに見切りをつけて、上記の好きなことだけで生きていく未来を想像しています。
    いまのところ、株式投資をしながら、得たタネ銭に「医師」という属性を掛け合わせて、資金を調達し、不動産投資を支えて、キャッシュフローを生み出すというのが、わたしのビジネスモデルになりそうです。
    スポンサーサイト

    « 10年後の仕事図鑑|Top|鳥貴族の優待到着 2018年1月 »

    コメント

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://kabushiki.blog32.fc2.com/tb.php/2737-8ee26165

    Top

    HOME

    名無し

    管理人: 名無し
    住所:
    年齢:30歳代
    投資:株主優待
    趣味:

    株ブログ 株主優待へ
    病気ブログ 医者・医師へ

    月別アーカイブ
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。