カブシキ!

  • 2017/04/30(日)
  • 変わらないための理由を探す人たち

    この記事で、NTTグループに別れを告げて、楽天グループに取り込まれたことを書きました。

    docomoを解約して、楽天モバイルにしたことで、月々の携帯利用料が半額になりました。
    楽天モバイルは、docomoの回線を使用しているため、携帯電話自体の通信には全く問題がありません。(何が変わったのか、わかりません)

    格安SIMって本当に素晴らしいと思ったので、職場の人たちに勧めてみました。
    docomoや、ソフトバンクと契約している人たちに、格安SIMの優位性を説明して、おすすめしたのです。

    10人に説明して、実際に格安SIMに乗り換えた人、ゼロ!


    そのときに気がついたのですが、10人が10人とも、「格安SIMが安くて、回線も問題無いことはわかっているのですが……」という枕詞のあとに、

    ・ 近くにdocomoショップ無いと不安
    ・ 家族割を抜けられない
    ・ 機種変のやり方がわからない
    ・ 手続きが面倒
    ・ ドコモメールが無くなるのは…

    などなど、出てくるわ出てくるわ。
    異口同音に「変わらないための理由」を述べるのです。

    私に言わせると、「え?」な理由なのです。

    世の中の人のほとんどは、変わることを嫌がります。
    いまの生活を改善して、高みに登ろうとするのは、大きな意志と労力が要るからです…。変わらないことはとても楽だからです。

    月々の通信費が半額になることは、生活の質を大幅にアップさせることだと思うのですが、その改善がなかなかできない人たちが世の中にはたくさん居ることに気がついたのです。

    良い方向に生活を改善するために、変化を恐れないで努力できる人っての一部の選ばれた人なんだと、気がついたのです。

    ランニング
    → キツいから嫌だ
    → 仕事が忙しい
    → 走ったことない

    筋トレ
    → キツいから嫌だ
    → 体重増えそう
    → やったことない

    株式投資
    → 種銭がない
    → 金が減るのが嫌だ
    → リスクを取りたくない

    やらないための、理由や言い訳を考えるのは簡単です。変わらないことはとても楽だから、楽なほうに流れてしまう人がほとんどです。

    でも、私は凡人で終わりたくないので、積極的に変化を取り入れて行きます。新しいことにチャレンジしていきます。
    やらないための理由を言っている自分なんて大嫌いてすから。

    « 4月のサマリ 2017年|Top|雪煙チェイス 東野圭吾 »

    コメント

    こんにちは たしかに安そうですね

    新型 iphone欲しいときとかうまくやることができたら 乗り換えもいいんですが デザリングしているんでね(´・ω・`)

    > ひろ(・ω・)さん

    変われますか??

     勉強して見ます(。・ω・)ノ゙ 電話番号が変更になるとちょっと痛いですが(´・ω・`) 店頭証券会社とかその他もろもろ変更になって説明しないといけないのでしんだいですね

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://kabushiki.blog32.fc2.com/tb.php/2576-d722da98

    Top

    HOME

    ss

    管理人: ss
    住所:広島県
    年齢:50歳代
    投資:buy & hold 株主優待
    趣味:サッカー(サンフレッチェ広島)、お笑い、映画、読書、マラソン
    職業:内科医

    Twitter:
    https://twitter.com/kabushi_ss

    Mail to:
    kabushiki_ss@yahoo.co.jp

    株ブログ 株主優待へ
    病気ブログ 医者・医師へ

    月別アーカイブ