カブシキ!

  • 2017/03/06(月)
  • さよならNTTグループ 楽天グループにとりこまれます。

    15年以上利用してきたNTT docomoの携帯を解約することにしました。

    docomoの携帯は、学生のころからずっと愛用していて、通信エリア、つながりやすさにはまるで不満はなかったのですが、その料金体系と殿様商売ぶりにすこし不満を持っていました。
    ただ、長く使っているという理由で継続利用していましたが、長期利用のメリット(ずっとdocomo割)があまりにもしょぼく、ユーザーを馬鹿にしている感があったので、
    このたび、docomoの携帯を解約し、楽天モバイル(いわゆる格安SIM)に乗り換えることにしました。

    NTTグループとの付き合いは長く、固定電話やインターネット、携帯、などはNTTで統一し、クレジットカードはNTTグループカードを利用して支払いをしてきたのですが、docomo携帯を解約することで、NTTグループとはお別れすることになりそうです。

    クレジットカードは、NTTグループカードから、楽天カードに乗り換えました。

    というわけで、
    乗り換え先は、楽天グループです。
    言わずと知れた、巨大グループですが、わたしがNTTと契約し始めたころは、三木谷浩史さんが作ったただの小さい会社でした。その楽天グループがこの10年の間にどれほど成長してきたかは、みなさんご存知の通りです。

    自分の身の回りを考えみると、

    銀行 → 楽天銀行
    株の取引 → 楽天証券
    旅行 → 楽天トラベル
    電子マネー → 楽天エディ
    買い物 → 楽天市場

    殆どの取引で楽天を利用していることがわかります。

    この度は、NTTグループカードを解約し、
    楽天ゴールドカードを契約することにしました。(楽天銀行のキャッシュカードと一体になった、楽天銀行カードも検討しましたが、最終的に楽天ゴールドカードにしました。詳しくはリンクへ)

    NTTグループカード → 楽天カード

    更に、docomoの契約を辞めて、

    docomo → 楽天モバイル
    に変更することにしました。
    参考にしたのは、このサイトたちです。

    docomoから楽天モバイルにすることで、何の不便もなく利用できているとのことで、

    楽天モバイル料金プラン題

    問題と言えば、
    SPモードメールが使えなくなる
    テザリングができなくなる

    の2点くらいでしょうか。
    SPモードメールは使っていないので、使えなくなっても日常生活には全く問題なしで、
    テザリングについては、この辺のサイトや、このサイトを参考にすれば、なんとかなりそうです。

    通話SIM 10GB/月 楽天でんわ
    を申し込みました。

    というわけで、NTTグループにお別れを告げて、
    楽天グループに大きく取り込まれることにしました。

    余談ですが、電子マネーのnanacoの使用も辞めて、解約することにしました。
    楽天エディの一本で行くほうがたくさんポイントが貯まることがわかりました。

    20170304_110946楽天モバイル

    というわけで、ネットから申し込むとすぐにSIMが届きました。

    docomoからのMNPを利用した流出です。

    初期設定して、以前から利用していたdocomoのXperia Z3にて楽天モバイルを使用開始しました。


    通話、通信、ネット、
    全く問題なしでした。普通に使えます。

    これで月々の携帯代の支払いが半額くらいになると思うと、すごく嬉しくなりました。
    さらに楽天グループに取り込まれることで、楽天スーパーポイントがすぐに貯まりますので、ここでもメリットがありそうです。

    docomo → 楽天モバイルに乗り換えて、いろいろなところで得をしたようです。
    スポンサーサイト

    « CIJの優待到着 2016年12月|Top|2月のサマリ 2017年 »

    コメント

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://kabushiki.blog32.fc2.com/tb.php/2557-49000911

    Top

    HOME

    ss

    管理人: ss
    住所:広島県
    年齢:50歳代
    投資:buy & hold 株主優待
    趣味:サッカー(サンフレッチェ広島)、お笑い、映画、読書、マラソン
    職業:内科医

    Twitter:
    https://twitter.com/kabushi_ss

    Mail to:
    kabushiki_ss@yahoo.co.jp

    株ブログ 株主優待へ
    病気ブログ 医者・医師へ

    月別アーカイブ