カブシキ!

  • 2016/12/30(金)
  • ウケる技術 水野敬也 小林昌平 山本周嗣

    ウケる技術ド


    相手を笑わせること。それはビジネスや恋愛を成功に導く非常に重要な戦術です。「自分は面白くないから」と嘆くのはまだ早い。本書は、笑いが生じる場面を詳細に分析し、それを応用可能な「技術」として体系化した、コミュニケーションの教科書なのです。これを読んでスキルを身につけたなら、あなたも必ず「ウケる人」になれるはず。

    わたしは基本的に、おとなしくて、真面目な外見を持っている人間です。
    傍目からみて、「面白そう」っていわれることは無いです(笑)

    ただ、面白いことを言おうとするモチベーションはありますので、なんとか面白いことを言えるように勉強しています。
    この本は、シチュエーションと例文を上げながら、面白い切り返し、面白い発言のやり方を教えてくれます。

    付箋したところをピックアップしてみます。

    A 「キミはダンディだよね。」
    B 「そうなんだよ。この前もオヤジじゃないのに、オヤジ狩りされちゃって(笑)」
    いやなことをポジティブに変換して、カミングアウトする。



    女 「映画『君の名は』みた?」
    男 「ちくしょー!『君の名は』観ておけば、めちゃくちゃ会話盛り上がったのにー。。観てない。。」



    スピーチ 「えー、スピーチ開始20秒で、会場は早くも水を打ったように静まりかえりました。」



    女 「最近疲れているし、仕事終わったらすぐに帰りたいんだよね。」
    男 「じゃあおれ、キミの職場の近くに温泉掘っておくわ。仕事終わりですぐに入れるようにしておく。リウマチに効くけど、いい?」



    ナンパ師 「何か変なことされるんじゃないか問題、の対策をうちで考えよう。一緒に考えよう。(会議を開こう。)」



    (合コンで盛り上げようとして、空回り。)なに、この1対7の構図。。(俯瞰)



    毎日が「めっちゃホリデー」だぞー



    なんなの、その綺麗な肌、CG?
    何食べたらそんなに綺麗になるんですか?



    コピーとると言えば、わたしじゃないですか。わたし、コピー採用ですよ。



    (相手が面白いことを言ったときに)
    「それ、俺が言ったことにしておいてくれない?」



    「最近できた、すっげーオシャレなカフェ行こう!」
    「行こう!どこにあるの?」
    「スターバックス」(真顔)



    電話番号教えて。パントマイムで教えて。



    大事なことは全部◯◯に教わったよ。



    「わたしの話し聞いてる?」
    「いや、キミの顔に見とれてた。。」(電話で)



    A 今日の会議はいつになく沈黙力がありますね。
    B もう時間も時間ですし、やっつけ力でいきますか。



    なんか変なやつが来たかなって想っているかもしれないけど、、
    変なのは俺の髪型だけだから、人柄は普通だから安心して。



    出たよ、◯◯の必勝パターン!



    もう終電的なものがないね。。
    スラムダンクを読してたら、先生に見つかって、もう謝りだったよ。




    普段の会話で何気なく使えるレベルまでなりたいです。
    会話に笑いのエッセンスがあるのは非常に大切なことだと思います。

    練習していきます。
    スポンサーサイト

    « 【自分用】3-9月末に権利をとった優待の売却リスト 優待クロス 2016年|Top|大納会 → 大発会アノマリー 2017年もやります! »

    コメント

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://kabushiki.blog32.fc2.com/tb.php/2533-783368b1

    Top

    HOME

    ss

    管理人: ss
    住所:広島県
    年齢:30歳代
    投資:buy & hold 株主優待
    趣味:サッカー(サンフレッチェ広島)、お笑い、映画、読書、マラソン
    職業:内科医

    Twitter:
    https://twitter.com/kabushi_ss

    Mail to:
    kabushiki_ss@yahoo.co.jp

    株ブログ 株主優待へ
    病気ブログ 医者・医師へ

    月別アーカイブ