カブシキ!

  • 2006/07/22(土)
  • 敗者のゲーム



    久しぶりに本の紹介を。

    投資の聖書。

    この本には、長期投資がなぜ正しいかが脈々と書かれています。短期投資やテクニカルについては書かれていませんが、この本の趣旨は「長期万歳!短期否定」です。
    要約すると、長期投資をしなさい、それが数学的にも統計的にも一番リーズナブルです。ということ。

    本書の219ページにこう書いてあります。

    「この本の論旨はきわめて簡単である。しかし、単純なメッセージこそ的を得ているということもある。たとえば医学界において最先端を走る私の二人の友人は、医学におけるこれまで最大の発見はペニシリンと、こまめに手を洗うことだといっている。また長生きの秘訣はまさしく煙草を吸わないことと、運転中にシートベルトをすることだろう。優れたアドバイスは必ずしも複雑である必要は無い。
    慎重に検討された投資政策を選択し、その政策を守り続けることこそ、投資で成功する最良の近道である。そのために、何か複雑な行動を必要とするわけではない。ただマーケットの上昇・下落に振り回されてじたばたしないことである。」

    投資の聖書である本書にこう書いてありますから、僕は毎日の株価の変動にジタバタしないことにしています。

    ちなみに、「敗者のゲーム」とは、
    1、投資とは「勝者をめざすゲーム」ではなく「敗者にならないゲーム」である。
    2、投資は、勝者の投資技術によって勝負が決まるのではなく、敗者のミスによって勝負が決まる。(アマチュア・テニスに例えるとわかりやすい。アマチュア・テニスは敗者がミスを重ねることによって勝敗が決定する「敗者のゲーム」である。勝者の素晴らしいショットや、奇跡的なリカバリーショットは勝敗に関与しない。)
    という点から、投資を「敗者のゲーム」と呼んでいます。

    内容は少し難しく、初心者には向かない本かもしれません。すこしだけ数学の知識も要ります。
    しかし、昔から語り継がれる投資の王道を理解するには重要な本だと思います。

    « 二人の王女さま|Top|読書の夏 »

    コメント

    たしかに

    大もうけ出来なくても、小さくトータルで浮けば良いですよね。

    ところで、私は手洗いよりも、手袋を手術に使ったって事が、手術で感染症が減った原因だと思いますけどね。

    今更なんですが。
    良かったら、相互リンクしませんか?
    こっちはリンク済みです。
    http://kenkoubyoukinashi.blog36.fc2.com/blog-date-20060713.html
    ご確認下さい。

    私の方はトップページの
    ブログタイトル:健康、病気なし、医者いらず
    ブログURL:http://kenkoubyoukinashi.blog36.fc2.com/
    こちらでお願いできればありがたいです。
    よろしくお願いします。

    身に余る光栄です。

    FC2ブログのランキング1位、おめでとうございます!

    手術に手袋を使ってなかった時代ってあったんですか?知らなかった。。
    勉強不足で申し訳ありません。

    1位のブログに相互リンクしていただけるなんて、、光栄です。

    よく考えたら、僕のブログってリンクが無かったですね。。近日中にリンクのスペースを作りますので。
    相互リンクよろしくおねがいします。
    ありがとうございました!

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://kabushiki.blog32.fc2.com/tb.php/247-88f3c127

    Top

    HOME

    ss

    管理人: ss
    住所:広島県
    年齢:50歳代
    投資:buy & hold 株主優待
    趣味:サッカー(サンフレッチェ広島)、お笑い、映画、読書、マラソン
    職業:内科医

    Twitter:
    https://twitter.com/kabushi_ss

    Mail to:
    kabushiki_ss@yahoo.co.jp

    株ブログ 株主優待へ
    病気ブログ 医者・医師へ

    月別アーカイブ