カブシキ!

  • 2016/02/12(金)
  • 走れ! マンガ家ひぃこらサブスリー 運動オンチで85kg 52歳フルマラソン挑戦記! みやすのんき

    みやすのんき サブスリー達成

    運動オンチで身体が弱く、運動会の駆けっこはいつもビリ。
    中学・高校は帰宅部で大学は漫画研究会。
    マンガ家になってからは机に向かいっぱなしの不摂生な生活で、気がつけば体重も増え、
    10年前、友人に誘われるままに突然出場したマラソンは
    なんとか全区間を走り(歩き)通したものの、タイムオーバーで失格。
    その後、体重はますます増加、ついに85kgに。

    そんな作者が、2014年、50歳を過ぎたところでくすぶった思いを糧に一念発起。
    マンガ家ならではの、身体の動かし方、関節や筋肉という視点で試行錯誤を重ね、
    ついにサブスリーを実現。55kg、体脂肪率5.1%。

    30代で、体力や体型を考えてランニングをはじめる人はたくさんいますが、
    とはいえ漫然と走っている方も多いのではないでしょうか。
    でも、ほんのちょっと「考える」だけで、同じ体力で速く、
    身体を傷めずに走れるようになります。もちろん、ダイエット効果も抜群です。

    本書は、マンガ家ならではの、わかりやすいイラストを多数掲載。
    身体をどう使えばいいのか、筋肉はどう動くのか、納得しながらメソッドを会得できます。
    従来の「陸上経験者が教える本」とは一線を画した、
    だれでも親しめる、そして走ることにわくわくできる本です。
    (Amazonより)


    52歳で、しかも85キロも体重があったひとがサブスリー達成したとあれば、読まないわけにはいられないと、買いました。
    氏は漫画家ですので、イラストを交えてわかりやすく書いてくれています。。
    と、言いたいところですが、最初のランニング理論のところは、正直よくわかりませんでした。

    第二章のマラソン挑戦から、サブスリー達成までのストーリーはどんどん記録が伸びていく過程が非常に良かったです。励みになります。

    第三章の具体的な練習方法はとても参考になりました。

    まず、自分の目標とする大会の距離と、タイムを入力します。
    わたしであれば、フルマラソン3時間15分を目標にすると、下のようにVDOTが計算されます。

    ジャックダニエルVDOT計算ツール


    これを達成するための具体的な練習ペースを教えてくれます。

    Easy ペースランニング
    耐着地衝撃、心筋発達、毛細血管発達などの向上が目的。普段のジョグ、ロングなどの練習。
    わたしの場合、キロ 5:09-5:28が良いようです。
    これを通常の練習として、基本的には毎日やります。

    Threshold ペースランニング
    乳酸が急に増加する閾値の向上が目的、20-60分のペース走、もしくはクルーズインターバル。
    わたしの場合、キロ 4:18が良いようです。
    20分以内でやるようです。
    週に一回くらいです。

    Interval ペースランニング
    最大酸素摂取量(VO2Max)の向上が目的、5分以下の疾走と疾走時間と同程度の回復ジョグの反復。
    わたしの場合、キロ 3:57が良いようです。
    1キロ走って、1キロ休むを5-7本繰り返すようです。。
    これも週に一回です。

    Repetation ペースランニング
    スピードとランニング経済性を向上させる。1分以下の疾走と完全な回復を繰り返し。
    わたしの場合、キロ 3:42が良いようです。
    (1分間で270m進む計算になります。)
    これも週に一回です。


    バランストレーニング
    バランストレーニング01
    これを1分ずつやるようです。家でもできそうですね。


    ストレッチ
    走る前、走ったあとのストレッチを紹介してくれました。
    ストレッチみやすのんき01
    ストレッチみやすのんき02
    ストレッチみやすのんき03
    わたしは普段あまりストレッチをしないので、非常に参考になりました。

    筋トレ
    筋トレみやすのんき01
    筋トレみやすのんき02
    筋トレみやすのんき03

    筋トレもほとんどしないので、とても参考になりました。


    体幹トレーニング
    体幹トレーニング01

    こういうのもやったほうが良さそうですね。

    とにかく、ランニングのためになることは全てやってきた作者は、52歳にしてサブスリーを達成します。
    85kgから55kgまで体重を落としたダイエットは、65kgからの10kgが一番つらかったそうです。わたしはいま62kgから63kgの間を行ったり来たりしていますが、ここからの10kgは相当な努力が必要なようです。

    ランニングのMotivationがあがる本でした。


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