カブシキ!

  • 2015/12/02(水)
  • マンガ 終身旅行者 Permanent Traveler

    マンガ終身旅行者木村章司

    少し古い本です。
    終身旅行者(PT)とは、1ヶ国だけで生活せず、6ヶ月や1年ごとに様々な国に移り住み、どこの国の居住者ともならない生き方のことで、
    そうすることで、租税を回避し、どこの国にも属さず、自由に生きる人のことです。

    20代のころは、PTにあこがれて、自分もPTになりたいと本気で考えたことがありました。
    そのためわたしは、できるだけ「持つ」ことをやめて、身軽な生活をしてきたつもりです。

    ただ、結婚して子供ができて、国内の資産が増えて、収益不動産まで取得してしまうと、日本に納税する義務から離れられなくなりました。いまの自分ではPTになるのは難しいと思います。
    自分の子供が独立して、自分で生きていけるようになれば、不動産を手放して、PTになれるかもしれません。

    終身旅行者 マンガ
    この本にかかれていることは、この画像に集約できます。

    1. 国籍を持つ国
    2. ビジネスを持つ国
    3. 居宅を持つ国
    4. 資産運用を行う国
    5. 余暇を過ごす国

    6. 寄付をする国

    この6つをうまく使って、税金をはらわずに、どこの国の国民にもならずに自由にいきるという考えです。
    とても夢がある話で、20代のときに感動したのを覚えています。

    もうすこし年をとったら、もう一度PTのことを考えてみようと思います。

    « ビックカメラの優待到着 2015年8月|Top|11月のサマリ 2015年 »

    コメント

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://kabushiki.blog32.fc2.com/tb.php/2349-27100bb0

    Top

    HOME

    ss

    管理人: ss
    住所:広島県
    年齢:50歳代
    投資:buy & hold 株主優待
    趣味:サッカー(サンフレッチェ広島)、お笑い、映画、読書、マラソン
    職業:内科医

    Twitter:
    https://twitter.com/kabushi_ss

    Mail to:
    kabushiki_ss@yahoo.co.jp

    株ブログ 株主優待へ
    病気ブログ 医者・医師へ

    月別アーカイブ