カブシキ!

  • 2015/03/25(水)
  • 買いたい銘柄は高い

    日経平均株価が伸びています。

    20150324日経平均株価

    2015年3月24日の終値が、19713円です。
    2015年が始まったときの日経平均株価が16000円台。このときに既に株価は高すぎる、キャッシュポジションを増やしたほうが良いと考えていました。
    今年に入って、3000円以上も日経平均株価が上がったことになります。

    わたしは、買おうとしている銘柄を、Yahoo!ファイナンスの画面に登録していて、この値段なら買ってもいいなあという株価でアラートが届くようにしています。
    登録している銘柄は、50銘柄以上あります。
    最近はアラートが全然鳴らないのです。

    どの銘柄も株価が上がり続けているのです。
    相場の過熱感があります。買いたい銘柄は株価があがり、わたしが買っても良いと思う株価のはるか上を飛んでいるのです。これでは買えません。
    かと言って、焦っていまの過熱相場で買ってしまうと、必ず後悔します。

    だからわたしはじっと相場を見つめて、株価が適正に戻るのを待っています。
    待つも相場。

    われわれ個人投資家と、ファンドマネージャーを比較して、個人投資家に許されているのは、「投資しない」という選択肢をもっていることなんです。
    投資せずにじっとキャッシュポジションを抱えて、株価が適正に戻ってくるのを待っておけば良いのです。

    これが相場で生き残るための秘訣です。
    相場では、儲けることを考えるのではなく、「損をしない。相場に留まり続ける」ことが大事なのです。
    スポンサーサイト

    « 3月の優待クロス 2015年|Top|コクヨの予告 2013年12月 »

    コメント

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://kabushiki.blog32.fc2.com/tb.php/2234-fd3c5793

    Top

    HOME

    ss

    管理人: ss
    住所:広島県
    年齢:50歳代
    投資:buy & hold 株主優待
    趣味:サッカー(サンフレッチェ広島)、お笑い、映画、読書、マラソン
    職業:内科医

    Twitter:
    https://twitter.com/kabushi_ss

    Mail to:
    kabushiki_ss@yahoo.co.jp

    株ブログ 株主優待へ
    病気ブログ 医者・医師へ

    月別アーカイブ