カブシキ!

  • 2015/02/02(月)
  • Xperia Z3購入 購入して思うこと。

    2012年10月にスマホにしました。

    そのときには、Xperia GXという機種を購入しました。
    あれから2年と3ヶ月が経過しており、使いたおしたXperia GXは寿命を迎えたようです。

    ・ 動作が遅い
    ・ 充電が半日しか持たない。
    ・ 充電は残っているのに、気がついたら電源が落ちている。

    などの症状がでました。

    最初は電池パックが寿命を迎えたのだと思い、新しい電池パックを購入しました。
    新しい電池パックに入れ替えても上記の症状は改善せず、電池パックのせいではなく、本体が悪いのだと診断しました。

    思い起こば、GXをかなり雑に扱っていたなあと反省しました。
    一番悪かったのは、防水携帯ではないのに、ランニングに連れて行き、いつもNIKE+でログを取ってもらっていたことだと思います。
    ランニングが終了したら、いつもGXは汗だらけでした(笑)

    1-DSC_000XperiaZ3

    Xperia Z3を購入しました。

    コジマ電気にて。XiからXiへの変更で、一括で払いました。
    86000円くらいかかりました。ドコモポイントと、コジマ電気のポイントを使い、さらにコジマ電気の株主優待も使用してきました。
    それにしても携帯本体は高いですね。


    GX → Z3に変更してやったこと。

    電話帳の移行 SDカード経由
    Gmail, カレンダー、マップ、ドライブ、ミュージック、のGoogle関連は、すべてアカウントの入れ替えだけ
    NIKE+ アカウントの入れ替えだけ
    Yahoo! アカウントの入れ替えだけ

    nanaco、Edy、モバイルSuicaの電子マネーは、正規の移行手続きによってZ3に移行完了

    日本語入力は、POBox Touchを使用しているのですが、ユーザー辞書の移行ができず。。これは手作業でZ3に入れなおし。

    基本的には、アカウントの移行だけで引越しができてしまうので、Cloudバンザイです。
    とても楽になりました。


    GX → Z3に変更して良かったこと。

    OSがAndroid 4.3になり、スマホ側はガーミンコネクト、Bluetooth経由で、GARMIN ForeAthlete620Jがつながるようになった。
    いままでわざわざ有線で、GARMIN ForeAthlete620JをPCに繋いでデータを転送していたので、Bluetoothでスマホにつながり、スマホ経由でデータがガーミンコネクトに蓄積されるようになりました。

    NFC(Near Field Communication)=近距離通信 の機能がついているので、Z3とPCのデータ転送が、NFC経由でできそう。
    PC側がNFCに対応している必要がありますが、今後NFC対応PCを買ったときに非常に楽になりそうです。

    サクサク動く。
    GXはもっさり感があり、動作が遅い時にはストレスを感じていましたが、Z3にしてからはすべての動作が早い!
    2年の間にスマホが進化したことを実感しました。


    Z3でいろいろなことができそうです。
    スポンサーサイト

    « 1月のサマリ 2015年|Top|1月の優待クロス 2015年 »

    コメント

    購入された後にこういうのもアレですがAUのMNPなら一括ゼロ円になっています。
    スマホの場合GMAILが使えますのでドコモメールとつながりやすさくらいしか優位性がありません。
    私は2年の契約期限ごとに、ドコモ、SB、AUの3社で一番条件の良いところに乗り換えています

    >名前なしさん

    コメントありがとうございました。
    確かに、docomoにこだわる理由はあまり無い様に思います。

    今度はAUにしてみようかなあ。

    今回はドコモポイントが貯まっていたのと、2年間は月々2700円の割引があったので、docomo継続にしました。

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://kabushiki.blog32.fc2.com/tb.php/2213-fd77dcca

    Top

    HOME

    ss

    管理人: ss
    住所:広島県
    年齢:30歳代
    投資:buy & hold 株主優待
    趣味:サッカー(サンフレッチェ広島)、お笑い、映画、読書、マラソン
    職業:内科医

    Twitter:
    https://twitter.com/kabushi_ss

    Mail to:
    kabushiki_ss@yahoo.co.jp

    株ブログ 株主優待へ
    病気ブログ 医者・医師へ

    月別アーカイブ