カブシキ!

  • 2015/01/15(木)
  • 満願 米澤穂信

    満願米沢

    人を殺め、静かに刑期を終えた妻の本当の動機とは――。 驚愕の結末で唸らせる表題作はじめ、交番勤務の警官や 在外ビジネスマン、フリーライターなど、切実に生きる 人々が遭遇する6つの奇妙な事件。入念に磨き上げられた 流麗な文章と精緻なロジック。「日常の謎」の名手が描く、 王道的ミステリの新たな傑作誕生!

    2014年のミステリー界の賞を総なめにしたという広告に釣られて読みました。
    ミステリーというよりは、6つの奇妙な物語が並べられている作品です。

    それぞれの作品に、丁寧に伏線が引いてあり、それが最後に回収されるという構成になっています。
    わたしが一番好きだったのは、フリーライターが出てくる「関守」という作品。
    フリーライターが、頻繁に事故の起こる峠をネタに文章を書こうとする作品です。あの峠の話は、「本物だ」という先輩のアドバイスを無視して、峠に本当にオバケがでるのか調べようとするライター。
    最終的には、「やっぱり本物だったのか」という結末に終わります。

    すごくよく練りこまれて作られた作品群だと思いました。

    ただ、ガチガチのミステリーだと思ってこの本を手に取りましたのでちょっと期待はずれなところは否めません。
    巧妙なトリックだとか、大どんでん返しなどを期待して読む本ではないと思います。
    物語の細部をじっくりと読み込んで、伏線を回収していくのが好きなひとに適した作品です。
    スポンサーサイト

    « 【自分用】2015年1月19日 売った銘柄 |Top|コロワイドの株主優待に日本酒と梅酒が登場 »

    コメント

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://kabushiki.blog32.fc2.com/tb.php/2209-7edc7509

    Top

    HOME

    ss

    管理人: ss
    住所:広島県
    年齢:30歳代
    投資:buy & hold 株主優待
    趣味:サッカー(サンフレッチェ広島)、お笑い、映画、読書、マラソン
    職業:内科医

    Twitter:
    https://twitter.com/kabushi_ss

    Mail to:
    kabushiki_ss@yahoo.co.jp

    株ブログ 株主優待へ
    病気ブログ 医者・医師へ

    月別アーカイブ