カブシキ!

  • 2014/10/27(月)
  • 大阪マラソン2014 3時間40分切りを達成

    2014年10月26日、大阪2014に参加してきました。

    参加者は3万人。
    応募は15万人くらいあったとのことで、抽選倍率は4.8倍という狭き門でした。

    わたしは3回めでやっと当選しました。

    当日はスタート時の気温が24度という、マラソンには適さない暑いコンディションでした。
    当初の目標は、1キロ5分10秒をキープし続けるということで、ゴールタイムは3時間40分切りを目指していました。

    先日購入したガーミンを味方に、42.195キロを走ってきました。
    ガーミンのバーチャルトレーナー機能を利用して、5分10秒/キロで走る仮装のペースランナーを腕時計に表示し、早すぎず、遅すぎず、走りました。

    大阪マラソン2014ガーミン1
    大阪マラソン2014ガーミン2

    暑かった。。
    とにかく暑かったので、脱水だけには注意しようと、各エイドで水分と塩分を補給しました。
    ウエストポーチには、ゼリー状のエネルギーと、塩飴、パウダーを仕込んで、各ポイントで補給しました。

    25キロ以降は、さらに気温が上がってきて、この日の最高気温はなんと26.5度!
    体感では28度くらいありましたし、膝の保護のために装着しているコンプレッションタイツのために、さらに暑く感じました。

    37キロからの上り坂で、足が攣りそうになり、40キロからは完全に足が攣っていました。
    それでも目標の5分10秒イーブンペースを維持できた自分の根性を褒めてあげたいです。

    ガーミンの計測上は、3時間38分。
    目標達成です。

    大阪マラソンは、フラットのコースでした。いままで参加した中で、これほどフラットなコースはありません。
    しかし、最高気温26.5度のなか走ったのは初めてです。

    大都市のマラソンに参加したのは、初めてですが、沿道の声援も多く、楽しかったです。
    16キロ地点では、コブクロの小渕健太郎氏を抜かしました(笑)

    大都市のマラソン、東京マラソンは外れ続けています。2015年の東京マラソンも外れました。
    今度は東京マラソンを走ってみたいです。できれば来年の大阪マラソンも。
    スポンサーサイト

    « 10月末の優待権利取得 2014年|Top|不動産投資でゼロから7年間で1億円貯めた私の方法 星輝 »

    コメント

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://kabushiki.blog32.fc2.com/tb.php/2146-023fb174

    Top

    HOME

    ss

    管理人: ss
    住所:広島県
    年齢:50歳代
    投資:buy & hold 株主優待
    趣味:サッカー(サンフレッチェ広島)、お笑い、映画、読書、マラソン
    職業:内科医

    Twitter:
    https://twitter.com/kabushi_ss

    Mail to:
    kabushiki_ss@yahoo.co.jp

    株ブログ 株主優待へ
    病気ブログ 医者・医師へ

    月別アーカイブ