カブシキ!

  • 2014/10/02(木)
  • コロワイド、「かっぱ寿司」を買収 外食4位

    外食大手のコロワイドは回転ずし店「かっぱ寿司」を運営するカッパ・クリエイトホールディングスを買収する。TOB(株式公開買い付け)や第三者割当増資の引き受けにより、カッパの株式の過半を取得する。コロワイドは焼肉店「牛角」の運営会社の買収などで事業を多角化している。人口減少による国内市場の縮小に備え、顧客層が幅広い回転ずしを傘下に入れて成長を維持する。

    2014/10/02 午前2時に発表されたニュースです。
    コロワイドは500株を長期保有しており、半年に一度、優待ポイントを頂いております。
    そのポイントでお米や肉を頂き、美味しく食べています。

    そのコロワイドが、かっぱ寿司を買収とのことで、とても驚きました。
    わたしは、カッパ・クリエイトも4名義で保有しており、この記事に書いたように、半年に一度優待券を頂き、利益を得ています。
    カッパ・クリエイトは、かっぱ寿司


    コロワイド、カッパ・クリエイトともに保有しており、相乗効果で株価が伸びて欲しいと思っています。
    外食産業って、とても競争が激しいんですね。
    コロワイドはかっぱ寿司を傘下に置くことで、外食産業では4位になるそうです。

    10月中に正式決定後、TOBの手続きに入ります。
    買い付け価格は市場価格に一定額を上乗せし、
    カッパが実施する第三者割当増資も組み合わせて
    カッパ株の51%以上の取得を目指します。
    コロワイドの投資額は300億円規模になるとみられています。
    コロワイドは居酒屋や焼肉店などを全国に約2千店展開し、
    14年3月期の連結売上高は1484億円。年間売上高が900億円を超えるカッパを取り込むことで回転ずしは主力事業になるそうです。


    コロワイド、カッパ・クリエイトともに今後も保有していきます。
    スポンサーサイト

    « 住信SBIネット銀行のスマート認証|Top|9月のサマリ 2014年 »

    コメント

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://kabushiki.blog32.fc2.com/tb.php/2138-34b870b6

    Top

    HOME

    ss

    管理人: ss
    住所:広島県
    年齢:50歳代
    投資:buy & hold 株主優待
    趣味:サッカー(サンフレッチェ広島)、お笑い、映画、読書、マラソン
    職業:内科医

    Twitter:
    https://twitter.com/kabushi_ss

    Mail to:
    kabushiki_ss@yahoo.co.jp

    株ブログ 株主優待へ
    病気ブログ 医者・医師へ

    月別アーカイブ