カブシキ!

  • 2014/07/30(水)
  • 住宅ローンで不動産投資を行う方法 ―自宅は住居付き収益物件を買いなさい 星輝

    住宅ローンで不動産

    タイトルの通り、住宅ローンを使って不動産投資が開始できるという内容の本。
    作者は、派遣労働者をしながら、住宅ローンで「住居付き収益物件」を取得し、その後も不動産投資で成功をおさめている人です。
    いわゆる、属性の低い人でも不動産投資を始めることができると教えてくれます。

    ちなみに本書では、作者の友人(真という名前)が上記スキームに辿り着き、実践した過程を真氏の目線から書くという、独自の方式をとっています。非常に面白い内容でした。

    本書を読んで思い出したのが、この本に書いてあった御井屋氏が初めて取得した不動産です。
    御井屋氏は、自分で土地をさがして、住宅ローンで土地と建物を購入し、住宅ローンの返済を終えても毎月10万円くらいのプラスになった、このスキームを本の最初で紹介しています。
    御井屋氏の場合は、自分で新しい家を建てるという方法でした。

    本書で、真氏は中古物件で住居付き収益物件を取得した過程を話してくれます。

    参考になったのは、住居ローンの内容が銀行や信用金庫によって全く違うということ。
    各金融機関によって、条件は大きく異なるようです。
    特に、住宅ローンを使うときに問題になる物件に占める「自宅部分」の割合。だいたいの住宅ローンが、自宅部分が50%以上という条件を出している中、自宅部分が30%以上あればOKという住宅ローンもあるようです。

    わたしはまだローンというものを体験したことがありませんが、今後不動産投資に本気で取り組んでいく過程で避けて通れない道ですので、とても勉強になりました。
    スポンサーサイト

    « 7月のサマリ 2014年|Top|【自分用】12-3月末に権利をとった優待の売却リスト 優待クロス 2014年 »

    コメント

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://kabushiki.blog32.fc2.com/tb.php/2110-23b79ff2

    Top

    HOME

    ss

    管理人: ss
    住所:広島県
    年齢:30歳代
    投資:buy & hold 株主優待
    趣味:サッカー(サンフレッチェ広島)、お笑い、映画、読書、マラソン
    職業:内科医

    Twitter:
    https://twitter.com/kabushi_ss

    Mail to:
    kabushiki_ss@yahoo.co.jp

    株ブログ 株主優待へ
    病気ブログ 医者・医師へ

    月別アーカイブ