カブシキ!

  • 2014/07/29(火)
  • 【自分用】12-3月末に権利をとった優待の売却リスト 優待クロス 2014年

    2013年12月から2014年の3月に取得した優待券のなかで、自分で使用しないものは、オークションで売却しました。

    どの優待券がいくらで売れたか。
    自分用に残しておきます。

    エディオン株主優待券 500円x6枚 3000円分  1,990 円
    初取得でした。4名義、24枚ありましたので、約8000円で売れました。


    オリコン株主優待 モーニング娘。 図書カード (1000円分) 990 円

    サンリオ 株主優待 3枚セット 4930 円

    イエローハット 株主優待券 2360円 (4冊で9500円)

    大戸屋 株主優待券 500円×26枚 12,900円
    意外に需要があるようで、13000円分の券が12900円で売れました。落札者さま曰く「子供に小遣いをあげるとろくな事に使わないので、優待券を小遣いにしている」とのことでした。

    ユナイテッドアローズ株主優待15%割引券2枚 8,100 円
    2013年は5000円でうれたので、今回は1.5倍以上高く売れたことになります。
    毎年売却価格が上がっています。

    カスミ株主優待券100円×60枚  3,000 円
    6000円分が3000円で売れました。あまり高く売れないようです。

    吉野家 株主優待券 6000円分 5,600 円
    いつも高く売れる、人気の優待券です。

    カッパ・クリエイト 株主優待券 500円+消費税 20枚 9,200 円
    これも高く売れます。10000円+消費税分が、9200円で売れました。


    スギホールディングス 株主優待券1000円 6枚 + 優待カード2枚 8,200 円

    プレナス 株主優待券500円 20枚 10000円分 9,550 円

    ANA全日空の株主優待券16枚 52,000 円
    価格崩壊が著しいです。以前は60000円以上で売れていたものが、52000円まで下落しています。

    ビックカメラ 株主優待券8000円分 7,500 円

    ワタミグループ株主優待券500円金券 24枚  6,001 円

    大丸松坂屋Jフロントリテイリングお買物ご優待カード100万円迄 4,200 円

    クロスプラス 優待コード 3000円  1,000 円

    サッポロライオン 株主優待 20%割引券 700 円

    マクドナルド株主優待券 10冊 36,000 円

    三光マーケティング株主優待券1000円x48枚 33000円

    物語コーポレーション優待券500円券x5枚 2200円


    合計で21万円くらいの収入になりました。

    いいお小遣いになりますね。このお金も再投資に回し、複利で増やしていきます。

    « 住宅ローンで不動産投資を行う方法 ―自宅は住居付き収益物件を買いなさい 星輝|Top|バカが多いのには理由がある 橘玲 »

    コメント

    カエルの子はカエル。

    >落札者さま曰く「子供に小遣いをあげるとろくな事に使わないので、優待券を小遣いにしている」

    なかなか良い考えですね。
    しかしこのような賢い方の子供だと、それを転売してお金に換えてるかも?なんて思ったりもします。笑

    >ニャーゴさん

    ですよねー。お子さんはきっと優待券を換金して好きなことに使っていますよ(笑)

    しかし、大戸屋の優待券は小遣いの代わりになるほど魅力的ってことですね。
    店鋪にいったことがありますが、成長期の子供さんには非常に良い店だと思いました。

    売却益は雑所得です。
    忘れずに申告してください。

    所轄税務署

    >所轄税務署さん

    コメントありがとうございます。
    毎年確定申告しています。

    雑所得

    もちろんssさんはご存知かと思いますが、他の人のブログ等で勘違いしてるのが見受けられたので書いておきます。

    給与所得者で20万円までは申告不要となってますが、これは受け取った金額そのものでは無く、上の方が書かれている通り必要経費を引いた「売却益」です。

    オークションだと、出品料や送料、連絡等に掛かった経費を除いた金額が20万円を超えるかどうかです。

    (それ以下でも別に確定申告しても構いませんが、税務署も暇では無いので業務が煩雑になって嫌がられるかも?笑)

    ちなみに優待そのもの(自己消費の場合)は一時所得なので、同じように経費を計算した後、50万円の控除枠を超えるかどうかで申告の要不要を判断します。

    >今回は匿名で。笑さん

    コメントありがとうございます。誰からコメントいただけたかは、すぐにわかります(笑)

    売却益を申告するので、もちろん経費も申告しています。
    ネットに接続するお金や、スマホの代金、オークションで売ったものの送料、その他。

    当たり前か。

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://kabushiki.blog32.fc2.com/tb.php/2109-b615c7f7

    Top

    HOME

    ss

    管理人: ss
    住所:広島県
    年齢:50歳代
    投資:buy & hold 株主優待
    趣味:サッカー(サンフレッチェ広島)、お笑い、映画、読書、マラソン
    職業:内科医

    Twitter:
    https://twitter.com/kabushi_ss

    Mail to:
    kabushiki_ss@yahoo.co.jp

    株ブログ 株主優待へ
    病気ブログ 医者・医師へ

    月別アーカイブ