カブシキ!

  • 2014/05/20(火)
  • マラソンは毎日走っても完走できない 小出義雄

    小出監督マラソンは

    あの小出義雄監督によるマラソンの入門書です。
    全くの初心者が、まずはウォーキングから、そして最終的にフルマラソンの完走を目指すためのトレーニング方法が書いてあります。

    わたしは、フルマラソンは3時間半~4時間で走りますが、
    3時間半の壁がなかなか超えられません。
    その壁を超えるためにこの本を買いました。電子書籍リーダーで購入。

    ・もっとも負荷をかけるのは「距離を踏む」日曜日の前日。つまり土曜日。
    土曜日に負荷をかけた練習を入れておき、日曜日は筋肉ほぐしと長距離ランニングの一石二鳥になります。


    わたしはいままで、長い距離を一定のペースで走る練習しかしていなかったので、この部分はとても参考になりました。
    負荷をかけるというのは、ハアハアハアと息が切れる練習。
    一キロをダッシュしたり、坂道をダッシュしたりという練習です。
    わたしにはこの「負荷」の部分が決定的にかけていたのだと思います。

    現在、月200キロを目標に走っていますが、このなかで「土曜日は負荷トレ」というように少し変化を付けた練習が必要だとわかりました。

    負荷トレを加えつつ、この夏は3時間半でフルマラソンを走れる脚を作っていきます。
    モチベーションのあがる本でした。
    スポンサーサイト

    « ANA全日空の優待到着 2014年3月取得分|Top|ルイジ・ボレッリ ルチアーノ購入 »

    コメント

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://kabushiki.blog32.fc2.com/tb.php/2057-084bbb93

    Top

    HOME

    ss

    管理人: ss
    住所:広島県
    年齢:30歳代
    投資:buy & hold 株主優待
    趣味:サッカー(サンフレッチェ広島)、お笑い、映画、読書、マラソン
    職業:内科医

    Twitter:
    https://twitter.com/kabushi_ss

    Mail to:
    kabushiki_ss@yahoo.co.jp

    株ブログ 株主優待へ
    病気ブログ 医者・医師へ

    月別アーカイブ