カブシキ!

  • 2014/02/08(土)
  • だれでもなれる「金持ち大家さん」 高橋誠一

    だれでもなれる金持ち大家さん

    あなたは定年後、趣味や海外旅行など、人生を楽しむために生活資金以外で、多少は自由になるお金を持っていますか。
    お金持ちとは、物心ともに豊かな老後を送るために必要な安定収入がある人のことだと、著者は言う。
    そこで今注目なのが、「お金持ち大家さん」システムという老後対策にはうってつけの資産運用法だ。これは賃貸住宅投資のプロである著者が開発した、安く仕入れた不動産物件を活用し、半永久的にお金を生み出せる画期的な投資術のこと。
    自己資金2,000万円を持ち、銀行でお金を借りられる人であれば、予備知識ゼロでもすぐに始められるメリットもある。本書は、「お金持ち大家さん」がなぜ儲かるのか、その基本の仕組みや運用のコツを平易に解説。(Amazonの解説より)


    良書です。


    この本の骨格は、
    ・とりあえず現金で2000万円貯める
    ・2000万円と、銀行から借りた3000万円を合わせた5000万円で、中古マンションを買う。
    ・家賃収入は、完全に家賃保証で、管理会社が保証してくれる。
    ・家賃収入-銀行への返済が、自身の収入になる。大体 年利で7-9%
    2000万円が年利7%で回れば、年収140万円が黙っていても、懐に入ってくるという仕組みです。
    しかも、銀行への返済が終わったあとは、土地と建物が手元に残るという計算です。

    やろうとしていることは、「金持ち父さん」に書いてあることと同じです。
    自己資金+他人の金で、レバレッジを効かせて、自分の懐にお金を運んでくれる資産を作ろう。
    自分の持ち家は負債。
    資産も貯まっていないのに、自家用車を買うなんてもってのほか。買っていいのは30万円くらいの中古車。
    金持ちになりすぎるのも罪。老後にちょっとだけ贅沢できるくらいの資産を持つのが調度良い。

    ということが書いています。


    「金持ち大家さん」システムでは、自己資金の最低額を2000万円に設定しています。これは賃貸収入の利回りを6-8%に想定しているため、少なくとも年間で120-160万円の収入がないとメリットが少ないと考えているからです。
    さらに個人年金の目標額を、月額20万円としています。そのため、利回りを8%とした場合、3000-4000万円の自己資金が必要です。
    しかしそれは給料収入が途絶え、年金のみの生活に入る時点で考えればよいので、最初は2000万円あれば十分です。15年ほど家賃収入を貯めれば、投下した自己資金を回収できますから、その時点で2棟目を購入したり、より大きな物件に買い替えたりすればいいわけです。




    これが金持ち大家さんの根幹をなすシステムです。
    とにかく頑張って2000万円貯めなさい、スタートはそれからです。と、本書には書いています。


    若い人は、すぐローンで新車を買いますが、ローンで払う金を貯金に回しておけばすぐに金持ち大家さんシステムが始められるのに、とてももったいないことです。毎月5万円のローンで買った車は買ったその日からどんどん価値が下がっていって、ローンを払い終わる頃にはくたびれた中古車になっています。



    借金をして買い物をすることを徹底的に否定します。
    とにかくお金を貯める行為ができる人間でないと金持ち大家さんシステムは始められません。

    不動産投資に失敗するひとのパターン
    1.自分でやろうとする。
    2.賃貸のプロ以外の勧めに乗る。
    3.自宅や自宅の土地に物件を建てようとする。
    4.賃貸のプロに物件を選ばせない。
    5.自己資金比率が低すぎる。
    6.賃貸のプロに管理させない。
    7.完全家賃保証にしない。
    8.表面的な利回りのみを追いかける。
    9.リフォームにお金をかけすぎる。
    10.物件に見栄えを求める。




    本書は、だれでもなれる、とタイトルにありますが、
    金持ち大家さんシステムに参入できるのは、自己資金2000万円を貯められるひとだけです。このハードルは結構高いのではないでしょうか。
    決して、楽して儲けられる話が書いてあるのではなく、金持ちになるために、努力、我慢、節制ができるひとに向けたアドバイスが書いています。

    わたしも金持ち大家さんシステムに参入してみようと思いました。
    スポンサーサイト

    « 不動産投資雑感 2014年|Top|アマゾン ヤフオク!転売で月15万円稼ぐ!中野一気 »

    コメント

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://kabushiki.blog32.fc2.com/tb.php/2010-3a0e56f9

    Top

    HOME

    ss

    管理人: ss
    住所:広島県
    年齢:30歳代
    投資:buy & hold 株主優待
    趣味:サッカー(サンフレッチェ広島)、お笑い、映画、読書、マラソン
    職業:内科医

    Twitter:
    https://twitter.com/kabushi_ss

    Mail to:
    kabushiki_ss@yahoo.co.jp

    株ブログ 株主優待へ
    病気ブログ 医者・医師へ

    月別アーカイブ