カブシキ!

  • 2012/02/23(木)
  • HSBC香港に口座開設 開設の方法が変わります。海外投資を楽しむ会よりお知らせが来ました。

    今まで、たくさん話題にしてきた、HSBC香港の口座開設。

    2012年の2月より、口座開設の方法が変わったようです。

    以下、海外投資を楽しむ会からのメールを転載します。



    すでにホームページ、FAQ掲示板などでお知らせしておりますが、2012年2月より、HSBC香港の郵送での口座開設時に、「Bank Reference(日本の銀行による照会状)」が2通、必要になりました。

    Bank Referenceはたんなる残高証明ではなく、顧客の口座が問題なく運用されていることを銀行が証明するもので、ヨーロッパの金融機関では口座開設の際に他の銀行のReferenceが必要とされることがあります。

    日本の銀行にはBank Referenceの習慣がないので、特別なケースを除いては発行してもらうのは難しいと思います。私どもの知る範囲では、シティバンク銀行と東京三菱UFJ銀行(旧東京銀行本支店)であれば、預金残高など取引履歴に応じて発行してもらえることもあるようです。

    日本から郵送でHSBC香港に口座開設するもっとも現実的な方法は、まずHSBC Japanに口座開設のうえBank Referenceを発行したもらうことです。発行元がHSBC系列であればBank Referenceは1通でいいので、その他の必要書類を揃えて香港に送れば郵送で口座開設が可能です。

    ただしこの方法でも郵送で開設できるのは銀行口座だけなので、香港に行って窓口で銀行口座・投資口座を開設した方が簡単かもしれません。

    上記の変更にともない、当会のHSBC口座開設サポートは、ご自身で必要なBank Referenceをご用意できる方のみとさせていただきます。

    香港の銀行窓口での口座開設方法は、電子書籍版『海外投資実践マニュアル4 香港2 HSBC香港上海銀行』をご覧ください。



    これは大変そうですね。

    日本の銀行にはBank Referenceの習慣がないので、特別なケースを除いては発行してもらうのは難しい

    ここが一番のポイントで、これから口座開設されるかたには大きなハードルとなりそうです。


    « 2月の優待クロス|Top|2012年2月優待取得予定銘柄 »

    コメント

    HSBC香港

    現地口座開設ツアーなんてのもあるみたいですね。
    でも本人が英語が出来ないと口座を開設しても活用するのは難しいみたいなので、お金持ちになったら考えてみたいと思います(笑)

    英語はできなくても大丈夫です。

    わたし、英語話せませんので。
    オンラインか郵送で口座開設して、香港の証券口座をつくって、アジア株に投資するくらいなら、英語はできなくても大丈夫です。

    HSBCとBOOM証券の活用で、アジア圏の株はだいたい買うことができます。
    円高のいま、日本人はみんな既にお金持ちです。

    日本はリテールから撤退!

    こんばんは。
    HSBC香港も郵便での口座開設が面倒になりましたね。
    早く作っておいてよかったです。
    これからの人は、香港に行くのが一番手っ取り早そうですね。
    でも向こうは向こうで、日本人の口座開設が厳しくなるなんてウワサもブログで最近
    見かけるようになってきました。

    一方、HSBC日本は、とうとうリテール部門が撤退することが決まりましたね。
    将来、海外のHSBCプレミアを作る前提で日本のプレミアも考えたいただけに
    残念です(海外HSBCへの送金が無料なのが魅力でした)。

    ではでは・・・

    >nobuさん

    お久しぶりです。
    コメントありがとうございます。
    海外口座開設のハードルが高くなっていますね。。本来ならばもっと簡単になるべきなのに。。
    致し方なのでしょうか。

    HSBC東京支店は、このような海外預金口座の取次ぎができなくなるのをきっかけにして撤退したといううわさもあります。

    理由を簡単にいえば、消費税増税が決まってから富裕層の海外への送金が異常に増えて、日本政府としては、キャピタルフライトを防ぐ目的もあり、このようなことに変えたようです。

    去年、日本は香港とも租税条約を結んだことで、このような規制を香港の銀行にも強制させられるようになったのでです。

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://kabushiki.blog32.fc2.com/tb.php/1576-7661264d

    Top

    HOME

    ss

    管理人: ss
    住所:広島県
    年齢:30歳代
    投資:buy & hold 株主優待
    趣味:サッカー(サンフレッチェ広島)、お笑い、映画、読書、マラソン
    職業:内科医

    Twitter:
    https://twitter.com/kabushi_ss

    Mail to:
    kabushiki_ss@yahoo.co.jp

    株ブログ 株主優待へ
    病気ブログ 医者・医師へ

    月別アーカイブ