カブシキ!

  • 2010/10/23(土)
  • HSBC香港に口座開設 海外への送金方法を考察

    つづき。

    HSBC香港の口座開設が無事に終わりました。

    次の問題は、どうやって海外に送金するか。

    自分なりの考えをまとめておこうというエントリーです。


    A.外貨exで米ドルに両替して、Citibankを経由してオンライン送金。

    先日開設したサイバーエージェントの外貨exを利用する方法です。
    10000ドル(米ドル)をHSBC香港に送る方法と、手数料を考えてみましょう。

    1.外貨exに100万円くらい入金(手数料無料)

    2.10000通貨(10000ドル)の米ドルを買います。(手数料は無料)(スプレッド0.9銭なので、10000通貨×0.9銭= 90円の損失)

    3.すぐに現受(手数料0円)

    4.外貨出金(手数料0円)
    出金先はシティバンクのマルチマネー口座を指定しておきます。(シティバンク側の受け取り手数料0円)

    この方法では、わずか90円の損失で10000ドルをシティバンクのマルチマネー口座に入れることができます。
    ここからが外貨送金です。

    5.シティバンクオンラインを利用。(送付先はHSBC香港を事前登録しておく。書類での登録。)(設定方法はこちら)
    先日の記事にあるように、シティバンクオンラインの電信送金は手数料2000円です。

    6.HSBC香港での受け取り。
    受け取りには、15HKDがかかるようです。(約160円)

    これでHSBC香港の口座に10000ドルが送金されました。

    この送金でかかる手数料は、合計2250円。

    参考記事はこちら。




    B.Interactive Brokers(IB)を利用する。

    Interactive Brokersに口座を開設して、海外送金に利用する方法です。

    Interactive Brokersは1977年に証券取引をスタートしたアメリカのオンラインブローカーです。
    口座開設のハードルは高そうです。
    そして、口座維持に10USD/月の手数料がかかります。

    1.国内のCitibankの口座

    ↓(Citibank間の国内送金は手数料無料)

    2.CitibankのIB口座に入金される。

    ↓(海外口座に振替)

    3.IB(FXで米ドルに両替)(スプレッドは極小らしいです。手数料0円と計算。)

    ↓(HSBC香港に送金(手数料0円))

    4.HSBC香港(受け取り手数料が15HKD(160円くらい))

    あら、160円でHSBC香港に送金できてしまいました。
    これはすごい方法です。

    ネックとなるのは、「IBの口座維持手数料 10USD/月」
    1ヶ月10ドルは結構な値段です。毎月10ドル・


    さて、どちらの方法で海外送金しましょうか。



    つづきます。
    スポンサーサイト

    « コシダカの優待到着 カラオケまねきねこ|Top|シティバンク 手数料 海外送金用 »

    コメント

    こんにちはssさん
    そして、いつもおじゃましております。
    外貨ex、いいですね。参考になります。

    HSBC、この土日までには第一便が来るかなぁと期待していたんですが、金曜朝、携帯のSMSにHSBCから
    メッセージが来ました。
    曰く「あなたが要求したチェックブックは、7営業日以内に郵送されるでしょう」(直訳)
    こういうメッセージが来るとは、ネットでも見かけたことがなかったので、単なる担当者の気まぐれか、
    ボクがうるさい客だと思われて、先手を打たれたのかわかりませんが、到着は来週になりそうです。

    >nobuさん

    いつもコメントいただけて光栄です。
    SMSでのメッセージは初めて聞きました。レアですね。わたしのところにはSMSのメッセージは届いていません。

    Gmailのほうに連絡いたしました。お返事をいただけると幸甚です.

    送金方法

    ssさん

    メールありがとうございました。
    23日に返信しました(迷惑メールフォルダに入ってないと良いのですが(汗)
    送金もいろいろ方法があって、奥深いですね。。。


    >nobuさん

    こんばんわ。
    メール。確認しました。
    Yahooメールが、Gmailを迷惑メールと認識していたようです。。。
    すみません。

    しかし、円高が止まりませんね。
    いまドルを買うしかないです!!

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://kabushiki.blog32.fc2.com/tb.php/1147-41952c00

    Top

    HOME

    ss

    管理人: ss
    住所:広島県
    年齢:30歳代
    投資:buy & hold 株主優待
    趣味:サッカー(サンフレッチェ広島)、お笑い、映画、読書、マラソン
    職業:内科医

    Twitter:
    https://twitter.com/kabushi_ss

    Mail to:
    kabushiki_ss@yahoo.co.jp

    株ブログ 株主優待へ
    病気ブログ 医者・医師へ

    月別アーカイブ