カブシキ!

  • 2010/09/29(水)
  • 9月優待500万円作戦 その4 そして結末。

    つづきです。

    ついにやってきました。9月28日火曜日。
    9月末優待の権利落ち日です。
    取得している銘柄の確認です。





    コード銘柄購入価格株数投入資金
    8798アドバンスクリエイト52400152400
    4975荏原ユージライト1561100156100
    2335キューブシステム764200152800
    7475アルビス1975000985000
    7638シーマ20100020000
    4326インテージ1622100162200
    8043スターゼン2441000244000
    3069アスラポート・ダイニング1537010153700
    4799アグレックス7781000778000
    7643ダイイチ69010069000
    5819カナレ電気1239200247800
    4732ユー・エス・エス6500100650000
    2692伊藤忠食品2866100286600
    3002グンゼ2931000293000
    2914日本たばこ産業2864001286400


    ここで重大なことに気が付きます。

    2914 日本たばこ産業 すでに一般信用クロスで持ってました(汗)

    持ってました。
    頑張って日本たばこ産業を持ってても全く意味がありませんでした。



    さて、総投資金額。


    4541,880円(手数料含む。)
    454万1880円です。

    はっきり言ってこんな大きいお金を一日で動かしたことはありません。
    とんでもない勝負です。

    8月の中旬にこの企画を考え、一気に454万円を投入しました。

    そして、8月25日。
    かつて経験したことの無い円高と株安が襲ってくるという大不幸に見舞われ、
    一時期、含み損を、

    -126,700円まで抱えました。

    このときは正直企画をやめようかと思いました。どれだけ相場観が無いのかと。自分の力不足を実感しました。

    9月22日。
    日経平均株価が回復していく中、僕の含み損も、

    -30,200円まで回復しました。

    漂ってきたただろう。


    この企画、勝てる!
    そう確信した僕は、454万円のポートフォリオを抱えたまま、権利取り日の9月27日を迎えます。

    あれ、思ったより株価が伸びない。。。
    権利取り日の9月27日終了時点で、収支はトントンくらいになっていました。




    恐怖の権利落ち日、9月28日を迎えます。
    9月28日の始値で、すべての銘柄を売りました。


    一気に。


    そして、回収できた金額。

    4384,400円。





    15万2600円の損失!


    ぐにゃあ


    9月28日優待権利落ち日の下げは相当きつかったです。なめてました。

    15万円の損失は出たわけですが、

    この戦いで僕が得たものは、

    配当金と優待です。




    コード銘柄優待内容現金換算
    2335キューブシステムJCB2000
    2692伊藤忠食品カタログ3000
    3002グンゼカタログ1000
    3069アスラポート・ダイニング明太子など6000
    4326インテージ花と緑2000
    4732ユー・エス・エスグルメギフト3000
    4799アグレックスJCB2000
    4975荏原ユージライトカタログ2500
    5819カナレ電気クオカ3000
    7475アルビス北陸名産5000
    7638シーマ割引券
    7643ダイイチVISA1000
    8043スターゼンハム3000
    8798アドバンスクリエイトギフト2000



    これだけの優待と、おそらく10万円程度の配当が12月に届きます。

    さて、僕は勝ったのでしょうか、負けたのでしょうか。

    結果はまた12月にお伝えします。!


    « 岩井証券 FXバーチャルグランプリにエントリーしています。|Top|9月の優待クロス »

    コメント

    優待取りおつかれさまです。
    12月が楽しみですね。

    >火星人さん

    ご来訪ありがとうございます。
    優待取りはとても楽しいので、ライフワークとしています。しかし、今回のように大きな額での勝負だと、さすがに疲れました。

    12月が楽しみです。僕は勝ったのでしょうか、負けたのでしょうか。
    たぶん、負けていると思います。

    おもしろい企画でした。500万円2ヶ月まで無利息で借りられるとなると自分ならどうするかとか考えましたが、400万円を権利日またぎだけ借りてオリエンタルランド500株を一般信用クロスぐらいでしょうか。。あんまり借りたお金でリスク取る勇気ないです。。

    > hogehogeさん

    コメントを頂けて光栄に思います。

    なるほど。
    オリエンタルランドの一般信用クロスを500株なら、ほぼノーリスクでワンデーパスポートを5枚獲得ですね。オークションでさばけば25000円。
    手数料を考慮しても、良い利回りになりますね。
    僕は優待に惹かれてリスクを取りすぎました。今回の取引。恐らく配当は10万円を切るでしょうから、僕は5万円以上は負けると思います。

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://kabushiki.blog32.fc2.com/tb.php/1121-0aa5ac4a

    Top

    HOME

    ss

    管理人: ss
    住所:広島県
    年齢:50歳代
    投資:buy & hold 株主優待
    趣味:サッカー(サンフレッチェ広島)、お笑い、映画、読書、マラソン
    職業:内科医

    Twitter:
    https://twitter.com/kabushi_ss

    Mail to:
    kabushiki_ss@yahoo.co.jp

    株ブログ 株主優待へ
    病気ブログ 医者・医師へ

    月別アーカイブ