カブシキ!

  • 2016/08/31(水)
  • 8月のサマリ 2016年

    8月終わりました。

    今年の夏も暑かったですね。
    株式市場は、軟調な相場がつづいており、

    7月末 → 8月末で、
    TOPIXは、
    1322.74 → 1329.54 と、わずか0.5%の変動でした。

    その間に、わたしのポートフォリオは、
    なんと、-6.3%
    も減りました。

    大量保有している、薬王堂の不信が原因です。。。
    本当にやられました。。
    薬王堂は、優待新設が期待されており、いつその時期がやってくるかいまかいまかと待っているのですが、、
    なかなか優待新設のニュースがでないですね。

    ゆっくりと待つしか無いようです。


    ランは月間250kmでした。
    暑い8月にこれだけの距離を走れたことは大きな自信になりました。
    12月の防府読売マラソンに向けて、来月も頑張ります。

    体重は、61.4kgと先月から変化ありません。。
    8月は痩せれる時期かと思っていましたが、、思うように体重を落とせませんでした。
    毎日ビールを飲んでいるのが原因と思います。

    Screenshot_2016-08体重

    9月も走る距離を伸ばしていきます。

    軟調な日経平均株価、今年の後半には回復してくれると期待して、いろいろと銘柄を仕込んでいきます。

  • 2016/08/31(水)
  • コロワイドの優待品 明太子が選択できるようになっています。

    長期に保有している、コロワイドとアトムの優待サイトで、
    明太子が選択できるようになっています。

    明太子に目がないわたしは、迷わず選択し、

    モリト201605

    冷凍の明太子が到着しました。

    熱々のご飯と、明太子が好きなんです。

    アトムとコロワイドは、肉をもらったり、明太子をもらったり、お酒をもらったり、コメをもらったり、非常に有用な優待がいただけるので、重宝します。
    長期に保有していきます。

  • 2016/08/30(火)
  • モリトの優待到着 2016年5月

    昨年の記事。

    長期保有中のモリトより、優待到着です。

    DSC_2614コロワイド明太子

    恒例のクオカードです。
    いつも同じデザインですね。

    モリトは、804円で購入して、現在の株価が805円
    微妙な上げ下げを繰り返していますが、長期に保有するつもりです。

    優待クオカードだけで、年間2.5%くらいの利回りがあります。

  • 2016/08/29(月)
  • 一流の人間学 山崎武也

    一流の人間学


    「人は独りでは生きていけない。独力で自分の人生を切り開き、独力で自分のビジネスを築き上げてきたという人も、実際には多くの人々の協力を得ている。意識的にではないにしても、ほかの人たちの犠牲において生きている可能性も大いにある。すなわち、独りでは何も成し遂げることはできないのである。そこで、人間関係に対する姿勢が、人生を左右する結果となる」。人間関係が希薄になっていると言われて久しい。そこで、いま改めて“人間関係”の妙味を知りつくした著者による一流の人間学講座を開陳。「初めに笑顔ありき」「悪口を言うなら本人の前で」「上昇気流に乗った人と付き合う」「自分の弱点は強調する」「脅しは最低のテクニック」等々、人との付き合いの中にこそ、その人の品格・見識・人間性が現われる……。豊かな常識と鋭い洞察に富んだ人生の智恵を101項にまとめた、ビジネスマン必読の一冊。


    高速道路のサービスエリアに何故か古本コーナーがあり、100円で売っていたので、購入しました。
    時間のあるときに、1項目ずつゆっくり読んでいきました。
    101の項目があります。

    参考になったところを箇条書きに。

    ・ 外見や地位で判断しない
    優れた才能を持っているひとは謙虚で、才能をひとにみせびらかすようなことはしないものだ。
    表向きに派手さがなく言動が謙虚であるが、時々余裕のある自信が見え隠れする場合は、一芸に秀でた人と見て間違いない。

    ・ 自慢するのは未熟な証拠
    わたし自身も、時折自分のことを自慢したくなってしまいます。まだまだ未熟なんですよね。
    本当に力があるひとは、自分で自慢しなくても、語らずとも、オーラがでるはずです。

    ・ 初めに笑顔ありき
    常にひとは平等であるという意識を忘れないで、人に対しては謙虚に下手に出る姿勢を持ち続けるべきである。常に笑顔で人に接していくところに争いは起こらない。

    ・ 悪口を言うなら本人の前で

    ・ 悪いニュースは早く伝える

    ・ 約束した日時は変更しない
    変更された相手の身になって考えると、自分の要件は簡単に変更できるくらい軽いものだと捉えられる。だから一回決めた日時は絶対に変更しないというルールを決めることがたいせつです。

    ・ 信頼すれば信頼される

    ・ 断るときは自分で直接に

    ・ もっと優しく


    などなど、勉強になる項目が多数ありました。
    文庫本なので、もう読みかえすことはないと思い、要点だけをこのブログに残しておきます。


  • 2016/08/26(金)
  • 8月末の優待クロス 2016年

    昨年に引き続き、2016年も8月はクロス取引無しでした。

    8月末は積極的に現物保有で優待を取りに行きました。

    9861 吉野家        3名義
    3048 ビックカメラ     4名義
    7730 マニー        3名義
    2228 シベール 1名義
    3063 ジェイグループホールディングス     4名義
    2798 ワイズテーブルコーポレーション    1名義
    3387 クリエイトレストランツ     4名義
    9903 カンセキ     4名義 (2000株x1, 1000株x3)

    合計8銘柄の優待を取得できました。
    優待の到着がたのしみです。



  • 2016/08/22(月)
  • UNICO 優待到着 2016年 ミサワ

    ミサワの優待が届きました。

    ミサワは、雑貨家具店のUNICOを全国に展開しており、広島にも店舗はあるようです。
    実際に店舗には行ったことがありませんが、なかなかセンスの良い商品を置いているようです。

    ウニコ 201603

    保冷機能のあるマグボトルと、小物いれでした。
    なかなか面白い柄がかいてあります。

    株価は低迷していますが、優待券はオークションで高く売れますし、優待の商品もセンスが良いので、末永く保有するつもりです。

  • 2016/08/21(日)
  • ふるさと納税 2016年 網走市

    2016年は網走市にふるさと納税しました。

    DSC_2627

    流水ソーセージと書いてあります。
    中身はホタテの貝柱や耳をつかってあるソーセージです。

    ホタテの風味が効いていて、美味しいソーセージでした。

    10000円の寄付でいただきました。

  • 2016/08/15(月)
  • 【自分用】9-3月末に権利をとった優待の売却リスト 優待クロス 2016年

    昨年の記事。

    2015年12月から2016年の3月に取得した優待券のなかで、自分で使用しないものは、オークションで売却しました。

    どの優待券がいくらで売れたか。
    自分用に残しておきます。




    サンリオ 株主優待 3枚セット 4000 円
    前回は5500円で売れましたが、今回はわずか4,000円でした。。。
    サンリオピューロランドは価格崩壊がすすんでいるようです。


    大戸屋 株主優待券 500円×10枚=5000円分 4,850円
    昨年はもう少し高く売れたのですが、、、安定して、高く売れるようです。


    イエローハット 株主優待券 300円券x30枚 (3冊) 6000円
    1冊2000円で売れるようです。前回は一冊が2500円で売れたようですので、今回は少し安くなってしまいました。

    第一興商 株主優待券 5000円分 3700円
    第一興商は安定して高く売れます。今回は3700円で売れました。
    前回は3500円で売れています。

    エディオン株主優待券 3000円分 2,300円
    クロス取引で取得し、逆日歩は400円でした。
    これを2300円で売ったので、約2000円の収入になりました。

    ユナイテッドアローズ株主優待15%割引券1枚 3000 円
    前回は2200円で売れたようですが、今回は3000円とすこし高くうれたようです。
    長期に保有していますので、これからも保有し続けます。

    全日空 株主優待券16枚 60000円で売れました。
    以前に書いたように、落札価格が少しずつ少しずつ上昇しています。1枚あたり4000円くらいで売れました。
    前回は一枚3500円だったので、少し価格が上昇してきているようです。



    ワイズテーブルコーポ 株主優待券 5000円分  →4000円
    高く売れるようです。再度保有開始しました。

    大丸・松坂屋・パルコ お買い物カード  2400 円
    逆日歩は200円でしたので、2000円くらいの利益になりました。


    吉野家 株主優待券 3000円分 → 2,750 円
    盤石の人気の吉野家です。今回は3冊で、8000円くらいの収入でした。安定して高く売れます。

    フジオフードシステム優待券 500円x12枚 → 5500 円
    6000円分が5500円で売れました。人気は高いようです。長期に保有することにしました。


    マクドナルド株主優待券 10冊 → 35000円 40冊で140000円
    10冊が35000円、40冊ありましたので、14万円くらいの収入でした。
    半年に一度のお楽しみです。今回もありがとうございます。安定して高く売れます。


    ホットランド優待券 500円x10枚 築地銀だこ  → 4600円
    5000円分の優待券が、4600円で売れるようです。築地銀だこは人気があるようです。
    今回から20枚とどきましたので、9200円の収入になりました。

    フジオフードシステム優待券 500円x12枚 6000円分→ 5,500 円
    長期に保有するフジオフードシステムです。優待券は高くうれるようです。

    unico ウニコ 15%オフ ミサワ 株主優待券 一枚4300 円
    全部で6枚いただきましので、25000円くらいの収入になりました。

    プレナス 株主優待券500円 5枚 2500円分→ 2300 円
    いつも高く売れるので、重宝します

    クリエイト・レストランツ 株主優待券 500円券6枚 2,300 円


    今回は合計で29万円くらいの副収入になりました。
    年に一度、2月3月の優待券は、高く売れて、臨時収入になるので、これからも続けていきます。

  • 2016/08/02(火)
  • テイ・エステックの優待到着2016年3月 栃木県産コシヒカリ

    この記事でご紹介いたしました、テイ・エステックの優待が届きました。

    栃木県産のコシヒカリ、4kgです。

    テイ・エステック201602


    逆日歩は600円
    おいしくいただけそうです。

    来年も取得してみようかな。

  • 2016/08/01(月)
  • 7月のサマリ 2016年

    7月も終わりました。
    相変わらず相場は軟調ですが、

    6月末 → 7月末で、
    TOPIXは、
    1245.82 → 1322.74
    と、6.2%上昇しました。

    この期間にわたしのポートフォリオは、
    プラス4.6%とわずかに上昇しました。

    指数には負けた結果になりました。

    7月は大量保有している、薬王堂の伸びがありましたが、
    同じく大量保有しているフジコーポレーションが軟調であったために、大きな利益にはなりませんでした。


    ランは、
    7月月間で250キロを走ることができました。
    暑い中でこれだけ走れたのは自信になります。


    体重は、
    Screenshot_2016-07体重


    61.4kgになりました。
    目標の60kgが見えてきました、この時期はビールを大量に飲んでしまうため、、
    ダメですね。。

    8月もがんばります。

    Top

    HOME

    ss

    管理人: ss
    住所:広島県
    年齢:30歳代
    投資:buy & hold 株主優待
    趣味:サッカー(サンフレッチェ広島)、お笑い、映画、読書、マラソン
    職業:内科医

    Twitter:
    https://twitter.com/kabushi_ss

    Mail to:
    kabushiki_ss@yahoo.co.jp

    株ブログ 株主優待へ
    病気ブログ 医者・医師へ

    月別アーカイブ