カブシキ!

  • 2017/06/01(木)
  • 5月のサマリ 2017年

    2017年5月もあっという間に終わりました。

    セルインメイですね。
    今月はたくさんの利益確定、損切りをしました。

    TOPIXは、
    4月末から 5月末で、

    1531.80 → 1568.37
    と、+2.4%も伸びたようです。

    昔から、セルインメイと言われるのは、5月には株価が暴落することが多く、5月は暴落に備えて売っておこうという名言のはずですが、2017年の5月は暴落がなかったようです。

    この間に、わたしのポートフォリオは、

    +4.7%
    伸びました。指数に大きく勝つことができて、非常に嬉しく思います。
    利益確定には、NISAを利用して、節税もできて良かったです。

    6月からは、ちょっとずつ買っていきます。


    ランは、
    5月の月間走行距離は、243キロでした。
    ゴールデンウィークに走り貯めることができたのが大きいです。
    夏になると長い距離が走れなくなるので、、


    体重は、62.5kgでした。

    2017-06-01 体重

    4月よりも+0.2kg 
    少し増えてしまっています。

    なかなか60kg切るのは難しいですね。。

    6月も頑張ります。

  • 2017/05/01(月)
  • 4月のサマリ 2017年

    4月終わりました。

    軟調な株式市場です。
    TOPIXは、
    3月末 → 4月末で、

    1512.60 → 1531.80
    と、+1.3%伸びたようです。

    この間にわたしのポートフォリオは、
    -0.6%と、少し資産を減らしました。

    日経平均株価も、なかなか20000円を突破できず、軟調な相場はしばらくつづきそうです。

    この間にわたしにできることは、欲しい銘柄をコツコツと買い積んでいくだけです。

    5月はコツコツと買い進めます。


    ランは月間で260キロ走ることができました。
    4月は気候がよかったので、楽しく走ることができました。

    しかし、4月になぜか体重が増えていました。。
    62.2kg
    Screenshot_2017-04体重

    ビールの飲み過ぎで、かなり体重が増えているようです。
    なんとかせねば、、

    5月はお酒をへらします。

  • 2017/04/01(土)
  • 3月のサマリ 2017年

    3月もあっという間におわり、。

    売り買いは無しで、ポートフォリオを占める銘柄は変わっていません。

    TOPIXは
    2月末 → 3月末で、
    1535.32 → 1512.60
    約1.5%のマイナスでした。

    わたしのポートフォリオは、
    この間に
    -1.0%

    わずかに指数に勝つことができました。

    軟調な3月でしたが、来月からも頑張っていきます。



    ランはシーズンオフに入ったこともあり、月間走行距離が伸びませんでした。
    3月は月間で、165キロでした。


    体重は、

    体重201703


    62.0kgでした。
    2月から、0.8kgも増えたことになります。
    目標は59kgですので、まだまだですね。暖かくなってきたので、もっと走行距離を伸ばして、食生活も改善して、努力していきます。

  • 2017/02/28(火)
  • 2月のサマリ 2017年

    2月、あっという間に終わりました。

    すごく早く感じました。

    1月末 → 2月末で、
    TOPIXは、
    1521.67 → 1535.32
    と、0.9%の伸びでした。

    この間にわたしのポートフォリオは、
    +4.5%伸びました。
    指数に大きく勝つことができました。

    大量保有していた、フジコーポレーションが大きく上げたのが勝った要因でした。
    3000株保有していましたが、最低単位の100株を残して、フジコーポレーションは売ってしまいました。


    3月は、積極的に買っていこうと思っています。


    体重は、
    61.2kgでした。
    1月の62.0kgから少し減らすことができました。
    食事の摂取量と、ビールの摂取量を意図的に減らしているのが要因と思います。

    体重creenshot_2017-02


    ランは、月間の走行距離が216キロでした。
    2月は、2つのフルマラソンを走ったのが大きかったです。
    自身初の、3時間15分切りを経験して、いままで走ってきた甲斐があったと感動しました。
    ここまで来たら、サブスリー目指すしかないですよね。。頑張ります。

    3月もあっという間に終わりそうですが、積極的に株を買っていこうと思います。

  • 2017/01/31(火)
  • 1月のサマリ 2017年

    1月終わりました。

    トランプ政権誕生で、市場は大きな期待から、株価も伸びるのではと期待していましたが、、
    蓋をあけてみると、非常に軟調な一ヶ月でした。

    TOPIXは、
    12月末から1月末で、

    1552.54 → 1521.67 と、
    マイナス2.0%
    減少しています。
    トランプ相場がやってくると予想していたひと、どんな顔をしてこの数字をみているのでしょうか?

    わたしのPFは、
    12月末から1月末で、
    マイナス3.8%と、大きく資産を減らしました。

    長年、わたしの勝利に大きく貢献してくれた、薬王堂を全株売却し、キャッシュポジションを増やしたのが、この一ヶ月の一番大きな動きです。



    ランは、1月の月間で250キロ走りました。

    2月5日はついに、別府大分毎日マラソンです。
    一年間の練習の成果を発揮してきます。

    体重は、62.0kgでした。
    先月よりも、-0.2kg、

    別府大分毎日マラソンを前に思ったように体重を減らすことができず、残念です。。

    体重201701


    1月は大きく資産を減らしましたが、キャッシュポジションを大きく増やしました。
    2月は少しずつ買いを入れて、また株のポジションを大きくしていきます。

  • 2017/01/04(水)
  • 12月のサマリ 2016年

    12月がおわり、2016年も終わりました。

    12月の日経平均株価は軟調でした。

    TOPIXは、
    11月末 → 12月末で、
    1469.43 → 1552.54 と、約5%伸びていました。

    その間にわたしのポートフォリオは、

    -0.8%という、、
    散々な結果でした。

    漢方薬を扱う、ツムラを空売りして、大損こくという失態があり、資産を減らす事になりました。。



    2015年末 → 2016年末では、

    資産は
    +13.5%
    であり、指数よりも大きく勝つことができました。

    薬王堂の躍進と、フジコーポレーションの一部昇格が大きかったと思います。

    2016年は飛躍の年になりました。
    ありがとうございました。

    2017年も、これぞ!という銘柄には集中して大きく投資していく投機的なスタイルと、
    コツコツと優待を拾っていくセコい投資を組み合わせて、大きく躍進できる年にしたいです。


    体重は、

    Screenshot_201612体重

    62.2kgと、11月よりも0.7kg増える結果になりました。。
    恥ずかしい。

    12月18日に防府読売マラソンを走ったあと、すこし不摂生な時期があったのが原因と思います。。
    反省です。


    ランは、12月の月間で、213キロを走ることができました。
    月間200キロの目標は達成していますが、体重が増えているので、、、トレーニングしている以上に飲み食いしているってことですね。
    ちなみに2016年の年間では、2863キロ走っていました。
    月間、200から250キロのペースをコンスタントに続けられたようです。


    投資も、体重も、ランも、無事に2016年を終えることができたようです。
    2017年はもっと投機的なこともやっていきたいです。

    これは!と思った銘柄には、集中的に投資する、ギャンブル的な要素と、
    優待をコツコツと拾っていく、堅実な投資を組み合わせて行きます。

    2017年も緩く、市場に留まりつづけることを目標にやっていきたいです。


  • 2016/12/01(木)
  • 11月のサマリ 2016年

    11月終わりました。

    アメリカ大統領選挙があり、まさかのトランプ大統領誕生という月で、
    市場も大きく反応しました。
    一番は、ドル高。

    読み違えて、ドルを売るポジションを取ってしまったため、大きく資産を減らす結果になりました。
    反省です。

    日本の株式市場は、トランプ大統領をポジティブに捉えて、日経平均株価が上昇する結果になりました。

    10月末 → 11月末で、
    TOPIXは、
    1393.02 → 1469.43
    5.5%も上昇しています。

    この期間にわたしのポートフォリオは、
    +4.4%と、指数並みには勝つことができました。


    今年もあと一ヶ月。
    トランプ大統領相場はもうすこし続きそうです。今年は大きく勝てる一年になりそうです。


    ランは、月間253kmでした。
    12月には防府読売マラソンに出ますので、調整中です。
    走る距離は抑えて、テーパリングしていきます。


    体重は、
    Screenshot_2016-11体重

    61.5kgでした。
    防府読売マラソンまでに60kgをと思っていましたが、大会当日には61kgでスタートすることになりそうです。


    さあ、今年もあと一ヶ月です。
    師走。気合を入れて頑張りましょう。

  • 2016/11/01(火)
  • 10月のサマリ 2016年

    10月が終わりました。

    日経平均株価は、17000円台を回復し、順調に伸びています。
    20000円に届く日が楽しみです。

    ここから年末にかけて、軟調が予想されます。
    しかし、われわれ長期投資家は、買ってただ持っておくだけを続けていくしかありません。

    9月末 → 10月末で、
    TOPIXは、1322.78 → 1393.02
    と、5.3%も伸びています。

    わたしのポートフォリオは、
    +5.3%
    指数と同じだけ伸びていました。

    大量保有している、フジコーポレーションが、ついに一部上場を果たしたのと、
    薬王堂の伸びが大きかったことが勝因です。
    しかし、指数がこんなに伸びているとは、、驚きでした。


    RUNは、10月の1ヶ月で300キロ走ることができました。
    初めての月間300キロ。

    12月から本格的にマラソン大会に参加していきますので、ここからはちょっと走る距離を抑えて脚をつくっていきます。


    体重は、
    Screenshot_2016-10-31-体重


    61.4kg
    なんとか、61キロ台に戻すことができました。目標の60kgはまだ遠いですが、マラソン大会にむけて絞っていきたいです。

    さあ、年末にかけて、新しい投資銘柄をさがしていきましょう。

  • 2016/10/02(日)
  • 9月のサマリ 2016年

    2016年の9月、終わりました。

    2016年8月末 → 9月末で、
    TOPIXは、
    1329.54 → 1322.78 と、ほとんど動いていません。

    わたしのポートフォリオは、
    2016年8月末 → 9月末で、
    +7.7%と大きく伸びました。

    大量保有している、薬王堂が、回復してくれたのが大きな要因です。

    それと、同じく大量保有しているフジコーポレーションが、
    9月29日の取引後に、東証一部への昇格を発表しました。それを受けて、9月30日には大きく株価が伸びることになりました。

    10月からのフジコーポレーションの値動きからも目が離せません。
    大量保有している銘柄にいいニュースがあり、9月は大きく指数に勝つことができました。

    10月はフジコーポレーションを売ることになりますので、キャッシュポジションが増えます。
    増えたキャッシュをどの銘柄に振っていくか、難しい選択を迫られそうです。


    体重は、
    9月の平均は、62.0kgでした。
    8月からは+0.6kgでした。。

    Screenshot_201609体重

    ランは、9月の月間で
    196キロでした。
    わずかに200キロに届きませんでした。。。
    残念です。

    12月には防府読売マラソンがあります。
    それに向けて、練習する日々です。

  • 2016/08/31(水)
  • 8月のサマリ 2016年

    8月終わりました。

    今年の夏も暑かったですね。
    株式市場は、軟調な相場がつづいており、

    7月末 → 8月末で、
    TOPIXは、
    1322.74 → 1329.54 と、わずか0.5%の変動でした。

    その間に、わたしのポートフォリオは、
    なんと、-6.3%
    も減りました。

    大量保有している、薬王堂の不信が原因です。。。
    本当にやられました。。
    薬王堂は、優待新設が期待されており、いつその時期がやってくるかいまかいまかと待っているのですが、、
    なかなか優待新設のニュースがでないですね。

    ゆっくりと待つしか無いようです。


    ランは月間250kmでした。
    暑い8月にこれだけの距離を走れたことは大きな自信になりました。
    12月の防府読売マラソンに向けて、来月も頑張ります。

    体重は、61.4kgと先月から変化ありません。。
    8月は痩せれる時期かと思っていましたが、、思うように体重を落とせませんでした。
    毎日ビールを飲んでいるのが原因と思います。

    Screenshot_2016-08体重

    9月も走る距離を伸ばしていきます。

    軟調な日経平均株価、今年の後半には回復してくれると期待して、いろいろと銘柄を仕込んでいきます。

    Top|Next »

    HOME

    ss

    管理人: ss
    住所:広島県
    年齢:50歳代
    投資:buy & hold 株主優待
    趣味:サッカー(サンフレッチェ広島)、お笑い、映画、読書、マラソン
    職業:内科医

    Twitter:
    https://twitter.com/kabushi_ss

    Mail to:
    kabushiki_ss@yahoo.co.jp

    株ブログ 株主優待へ
    病気ブログ 医者・医師へ

    月別アーカイブ