カブシキ!

  • 2017/02/15(水)
  • LypriCel, リポソームビタミンC を試してみることにした。  2017/02/15 開始4週間

    2017/1/18から飲用開始した、LypriCel, リポソームビタミンC

    開始から4週間経過し、なんだか肌の綺麗さが実感できるレベルになってきました。
    やはり皮膚のターンオーバーが1ヶ月なので、効果がやっとでてきたと理解しています。

    時系列で並べてみると、

    1/18 開始時

    201701 リプライセル (1)



    1/25 1週経過

    LypriCel,リポソームビタミンC20170125

    ↓ 

    2/8 3週経過

    リポソームビタミンC3週間


    2/15 4週経過

    ypriCel, リポソームビタミンC20150214


    ちょっと効果はあるように見えます。

    もう少し続けてみます。
    スポンサーサイト

  • 2017/02/08(水)
  • LypriCel, リポソームビタミンC を試してみることにした。  2017/02/07 開始3週間

    1月18日に開始した、LypriCel, リポソームビタミンC

    そろそろ3週間になります。

    なんとなく効果があるような気がしますが、
    イマイチ実感がわかないのが難点ですね。

    2017/02/07のシミの画像を貼っておきます。

    リポソームビタミンC3週間

  • 2017/01/25(水)
  • LypriCel, リポソームビタミンC を試してみることにした。  2017/01/25 開始1週間

    2017/01/18 飲用開始し、
    1週間が経過しました。

    LypriCel, リポソームビタミンC
    とてもシラフでは飲めないような不味さですが、わたしはオブラートもしようせず、水にも溶かさずに飲んでいます。

    開始から1週間で、肌のハリが良くなったような気がします。

    LypriCel,リポソームビタミンC20170125

  • 2017/01/18(水)
  • LypriCel, リポソームビタミンC を試してみることにした。  2017/01/18 開始

    加齢とともに、肌のハリはなくなっていきます。
    シミがでてきます。

    わたしもかなりの年齢になり、肌が綺麗とはお世辞もいえない状態になっています。

    最近美容界隈で話題の、
    LypriCel, リポソームビタミンCを試してみることにしました。

    早速Amazonで購入。
    4739円/30包

    1包あたり150円くらいするので、かなり高価なサプリメントになります。

    ちなみに、最安値はiHerbの3700円です。

    201701 リプライセル (2)

    Amazonで購入し、すぐに到着しました。


    2017/01/18 飲用開始しました。

    真皮、表皮のターンオーバーは1ヶ月と言われているので、最低でも1ヶ月飲んでみます。

    現在、目の外側の皮膚にかなり大きいシミがあり、これが少しでも薄くなってくれたらと思っています。
    シミの写真も随時更新していきます。

    201701 リプライセル (1)

  • 2016/12/22(木)
  • 仕事中に携帯を携帯するのを辞めた

    スマホは便利だ。
    いつも携帯していれば、株価は調べられるし、注文だって出せる。銀行や証券会社の残高は見れるし、メールもCHECKできる。
    返信もできる。わからない単語があれば、すぐに調べることができる。Newsも見れる。

    この便利が、実は自分の時間を奪い、仕事の質を低下させていることに気がついた。

    わたしは、スマホを仕事中も持ち歩いていた。白衣のポケットに入れていた。
    外来をしている合間にスマホを見てしまう。株価を見ているのだ。ポートフォリオCHECKだ。今日は上がっている、下がっているとCHECKして、一喜一憂する。
    CHECKしている間は、医師としての思考が停止している。スマホから仕事に戻ったときに、
    「はて、なにをしていたんだっけ?」からまた思考再開だ。

    一日に何十回もこの作業を続けていると考えると、非常に怖くなった。

    時間と思考のムダが多すぎるのだ。一連の作業中に、思考の一時停止がおこると作業にもどるために大きなエネルギーを消費する。
    作業中の集中力はとても大切だ。

    論文などの執筆作業をしているときに、傍らにスマホを置いていると、ついつい株価やメールをみてしまう。そこでまた、思考の停止が起こる。作業は一時中断だ。
    メインのテレビ番組を見ながら、他のチェンネルをチラチラとCHECKしているのと同じ状態だ。
    こんなので、本業に集中できるはずがないし、本業の質が低下するのは目に見えている。

    携帯電話と呼ばれるくらいなので、常時携帯していることがデフォルトなのだろうが、この携帯電話には作業を中断させてしまう魔力があることに気がついた。
    同僚、後輩医師がいつもスマホをCHECKしているのだ。彼らの垂れ流しているムダが目についた。
    その姿をみて、「他山の石」とすることにした。

    2016年12月21日
    仕事中にスマホをCHECKすることを禁じた。本業に集中して、仕事の質を高めよう。
    いままで何年も思考の一時中断というムダを放出し続けた自分を戒めよう。いままでムダにしてきた時間を取り戻そう。

  • 2016/09/20(火)
  • SONY SBH70 購入

    音楽ファイルはすべてスマートフォンに取り込んで、スマホで音楽を聴くようにしています。

    スマホからBluetoothでスピーカーに飛ばしたり、
    外出先では、有線のヘッドフォーンをつけて聴くようにしていました。

    先日、通勤中にスマホをポケットにいれて、ヘッドフォーンで音楽を聴きながら歩いていました。
    通勤先に到着して、メールチェックをしてみると、なぜか見たこともない商品が、
    「オークションで落札されていました」
    オークションで、チェックしたこともない商品がですよ。

    それも、2個も。

    落札された時間をみてみると、丁度勤務先に向かって歩いていた時間に一致しますし、
    誰かが私のIDとPassを盗んで不正にログインした形跡もありません。
    確かに私のスマホのオークションアプリから落札されたようなんです。

    Yahoo知恵袋をみても、落札した商品は絶対に取引しないといけないようなので、、
    合計10000円くらいの商品を購入しました。

    ちなみに、new balanceのランニングシューズです。全然ほしくもありませんし、サイズがわたしには合いません(笑)

    スマホの誤作動が原因で、大きな損失を蒙りました。

    なので、スマホをポケットに入れるのを辞めました。
    音楽は、Bluetoothヘッドフォーンで聴くことにしました。

    SONY SBH70 購入
    SBH70 sony (1)

    色はホワイトにしました。

    開封して、早速スマホに接続してみます。
    SBH70 sony (2)

    わたしのスマホは、docomoのSO-01G(Xperia Z3)です。
    SONY同士なので、NFCでかんたん接続でした。

    音も申し分なく、電源のオンオフ操作もSBH70側から行え得るので、非常に便利です。

    これで音楽聴くのがコードレスになりました。

    ランのときも音楽を聴くので、SBH70を使ってみます。

  • 2016/06/13(月)
  • 広島づくりは赤いビールみたいです。

    現在、キリンが展開しているビールのキャンペーン。
    その土地土地の工場で作られたビールを売っています。

    2015年12月の優待でも、◯◯づくりと題したビールが何本か届きました。

    この優待のなかには、わたしの住む広島は無かったのですが、
    最近「広島づくり」が発売されたとのことで、焼き鳥屋で飲んできました。

    広島づくり2016

    広島=広島カープで、赤いビールのようです。
    フルーティで女性でも飲みやすいビールに仕上がっております。冷やして飲むのがよいと思いました。

    この夏広島づくりにハマリそうです。

  • 2016/05/14(土)
  • 闇金ウシジマくんで勉強する。弁護士による過払い金請求

    住宅ローンのコト。

    無尽のコト。

    闇金ウシジマくんはいろいろと勉強になる教材です。
    上にあげたようなことも、勉強できました。

    今回は、ウシジマくんのところにやってきて、お金を借りようとするひとが、実は、弁護士による過払い金請求を利用したひとなんです。
    そして、借金は無くなったのですが、弁護士への支払いがきつくてウシジマくんのところにお金を借りに来ます。

    弁護士が広告やCMを打って客を集めるのです。
    それは、客のためを思ってではなく、「海老で鯛を釣る」ようなおいしい商売だからです。

    20160426_122840

    過払い金が戻ってきても、それは弁護士への報酬で消えてしまうこともあるようです。
    弁護士は簡単な手続きで、大きな収入を得ることができる仕事だからCMを打ってまで過払い金請求をやっているのです。

    少し考えれば当たり前の摂理ですが、、、
    借金で首が回らないひとには、渡りに船のように思えるのでしょうか。

    また闇金ウシジマくんから教えてもらいました。

  • 2016/03/14(月)
  • 2011年3月11日、東日本大震災。 から5年経過

    2011年3月11日の記事。


    2011年3月14日の記事。


    2011年3月11日金曜日の東日本大震災から5年が経過しました。
    あれから丁度5年が経過しました。

    2011年3月11日の大震災のときは、午後の外来をしていたときで、震災の惨劇をテレビで見たのは夕方になってからでした。
    5年後の2016年3月11日もわたしは午後の外来をしていました。
    5年経っても変わらない日常が流れており、わたしに出来ることは目の前の仕事を淡々とこなすことだけでした。

    不謹慎を承知で書くと、5年前は投資のチャンスだと思い、資金の大半を株式に投入したことを覚えています。

    そのときにブログに書いたことを再掲載すると、

    ・我々が歴史から学ぶべきなのは、人々が歴史から学ばないという事実だ

    ・「辛抱強さ」や「冷静さ」は知能指数よりも重要かもしれない

    ・ただ一つ言えるのは、他人が慎重さを欠いているときほど、自分たちは慎重に事を運ばなければならないということです。

    ・株が下落したときに売ってはいけない。むしろ買うべき


    2011年からの5年間で日経平均株価は、8000円から17000円へ、倍以上の伸びを見せています。
    グラフで見ると、

    201103から5年間の日経平均株価の動き

    5年というスパンでみると、
    株価は右肩あがりに伸びているように見えます。
    東日本大震災後に、株に投資したひとは単純に考えて資産を2倍以上に増やしたことになります。

    2011年3月のあの震災後に、株式に投資するには大きな決断力が必要です。誰もが投資に臆病になり、保身に走っていたときに、冷静になって株式に投資できる人は、並大抵の精神力ではないと思います。


    ・ただ一つ言えるのは、他人が慎重さを欠いているときほど、自分たちは慎重に事を運ばなければならないということです。

    震災から5年経って、あのときのことを冷静に見直すと、やはり投資としては千載一遇の好機だったと思えます。
    では、いまから5年後の2021年3月に振り返ると、いまという時期はどんな時期なのでしょうか。

    投資としては、やはり好機なのだと思います。

    そして、わたしはただ黙々と銘柄を買って、Holdしておくことを続けていきます。

  • 2016/02/14(日)
  • インフルエンザに罹患した記録 2016年2月

    2016年2月
    インフルエンザに罹患しました。

    毎年予防接種はしているのですが、物心ついてから、自分が罹患したのは初めてでした。
    水曜日の診療中に寒気がして、明らか高熱がある状態で、インフルエンザ検査キットを使用してみると、
    A型が陽性でした。

    症状は、喉のいたみと発熱だけでした。

    すぐにラピアクタを点滴し、安静にしていると、翌日には快方にむかいまいした。
    ラピアクタのお陰て、翌日には軽快して、元気でした。一応仕事は休みました。

    初めてのインフルエンザ罹患でしたが、ラピアクタのお陰で大きなダメージを受けずに過ごすことができました。
    改めて薬物療法の進化に感動しました。


    しかし、インフルエンザの倦怠感はすごいですね。いつもは頭がハッキリしているわたしですが、その日は頭がボーッとして仕事でもちょっとしたミスが多かったような気がします。やはり健康は大事ですね。
    改めて健康の大切さを実感した体験でした。

    Top|Next »

    HOME

    ss

    管理人: ss
    住所:広島県
    年齢:50歳代
    投資:buy & hold 株主優待
    趣味:サッカー(サンフレッチェ広島)、お笑い、映画、読書、マラソン
    職業:内科医

    Twitter:
    https://twitter.com/kabushi_ss

    Mail to:
    kabushiki_ss@yahoo.co.jp

    株ブログ 株主優待へ
    病気ブログ 医者・医師へ

    月別アーカイブ