カブシキ!

  • 2017/05/15(月)
  • LypriCel, リポソームビタミンC を試してみることにした。  2017/05 開始4ヶ月

    2017/1/18から飲用開始した、LypriCel, リポソームビタミンC

    開始から4ヶ月経過したので、記しておきます。

    時系列で並べてみると、

    1/18 開始時

    201701 リプライセル (1)



    1/25 1週経過

    LypriCel,リポソームビタミンC20170125

    ↓ 

    2/8 3週経過

    リポソームビタミンC3週間


    2/15 4週経過

    ypriCel, リポソームビタミンC20150214

    3/27 8週間経過

    リプライセル10週2

    5/15 4ヶ月経過
    20170515_07322


    少し黒みが残っていますが、
    なんとか隠せるレベルになってきたようです。

    もうしばらく続けてみます。
    スポンサーサイト

  • 2017/04/30(日)
  • 変わらないための理由を探す人たち

    この記事で、NTTグループに別れを告げて、楽天グループに取り込まれたことを書きました。

    docomoを解約して、楽天モバイルにしたことで、月々の携帯利用料が半額になりました。
    楽天モバイルは、docomoの回線を使用しているため、携帯電話自体の通信には全く問題がありません。(何が変わったのか、わかりません)

    格安SIMって本当に素晴らしいと思ったので、職場の人たちに勧めてみました。
    docomoや、ソフトバンクと契約している人たちに、格安SIMの優位性を説明して、おすすめしたのです。

    10人に説明して、実際に格安SIMに乗り換えた人、ゼロ!


    そのときに気がついたのですが、10人が10人とも、「格安SIMが安くて、回線も問題無いことはわかっているのですが……」という枕詞のあとに、

    ・ 近くにdocomoショップ無いと不安
    ・ 家族割を抜けられない
    ・ 機種変のやり方がわからない
    ・ 手続きが面倒
    ・ ドコモメールが無くなるのは…

    などなど、出てくるわ出てくるわ。
    異口同音に「変わらないための理由」を述べるのです。

    私に言わせると、「え?」な理由なのです。

    世の中の人のほとんどは、変わることを嫌がります。
    いまの生活を改善して、高みに登ろうとするのは、大きな意志と労力が要るからです…。変わらないことはとても楽だからです。

    月々の通信費が半額になることは、生活の質を大幅にアップさせることだと思うのですが、その改善がなかなかできない人たちが世の中にはたくさん居ることに気がついたのです。

    良い方向に生活を改善するために、変化を恐れないで努力できる人っての一部の選ばれた人なんだと、気がついたのです。

    ランニング
    → キツいから嫌だ
    → 仕事が忙しい
    → 走ったことない

    筋トレ
    → キツいから嫌だ
    → 体重増えそう
    → やったことない

    株式投資
    → 種銭がない
    → 金が減るのが嫌だ
    → リスクを取りたくない

    やらないための、理由や言い訳を考えるのは簡単です。変わらないことはとても楽だから、楽なほうに流れてしまう人がほとんどです。

    でも、私は凡人で終わりたくないので、積極的に変化を取り入れて行きます。新しいことにチャレンジしていきます。
    やらないための理由を言っている自分なんて大嫌いてすから。

  • 2017/03/31(金)
  • LypriCel, リポソームビタミンC を試してみることにした。  2017/03 開始8週間

    2017/1/18から飲用開始した、LypriCel, リポソームビタミンC

    開始から8週間経過し、かなり肌の綺麗さが実感できるレベルになってきました。

    時系列で並べてみると、

    1/18 開始時

    201701 リプライセル (1)



    1/25 1週経過

    LypriCel,リポソームビタミンC20170125

    ↓ 

    2/8 3週経過

    リポソームビタミンC3週間


    2/15 4週経過

    ypriCel, リポソームビタミンC20150214

    3/27 8週間経過

    リプライセル10週2


    画像ではわかりにくいですが、
    しみが薄くなって、見た目にはわからないレベルになってきました。

  • 2017/03/06(月)
  • さよならNTTグループ 楽天グループにとりこまれます。

    15年以上利用してきたNTT docomoの携帯を解約することにしました。

    docomoの携帯は、学生のころからずっと愛用していて、通信エリア、つながりやすさにはまるで不満はなかったのですが、その料金体系と殿様商売ぶりにすこし不満を持っていました。
    ただ、長く使っているという理由で継続利用していましたが、長期利用のメリット(ずっとdocomo割)があまりにもしょぼく、ユーザーを馬鹿にしている感があったので、
    このたび、docomoの携帯を解約し、楽天モバイル(いわゆる格安SIM)に乗り換えることにしました。

    NTTグループとの付き合いは長く、固定電話やインターネット、携帯、などはNTTで統一し、クレジットカードはNTTグループカードを利用して支払いをしてきたのですが、docomo携帯を解約することで、NTTグループとはお別れすることになりそうです。

    クレジットカードは、NTTグループカードから、楽天カードに乗り換えました。

    というわけで、
    乗り換え先は、楽天グループです。
    言わずと知れた、巨大グループですが、わたしがNTTと契約し始めたころは、三木谷浩史さんが作ったただの小さい会社でした。その楽天グループがこの10年の間にどれほど成長してきたかは、みなさんご存知の通りです。

    自分の身の回りを考えみると、

    銀行 → 楽天銀行
    株の取引 → 楽天証券
    旅行 → 楽天トラベル
    電子マネー → 楽天エディ
    買い物 → 楽天市場

    殆どの取引で楽天を利用していることがわかります。

    この度は、NTTグループカードを解約し、
    楽天ゴールドカードを契約することにしました。(楽天銀行のキャッシュカードと一体になった、楽天銀行カードも検討しましたが、最終的に楽天ゴールドカードにしました。詳しくはリンクへ)

    NTTグループカード → 楽天カード

    更に、docomoの契約を辞めて、

    docomo → 楽天モバイル
    に変更することにしました。
    参考にしたのは、このサイトたちです。

    docomoから楽天モバイルにすることで、何の不便もなく利用できているとのことで、

    楽天モバイル料金プラン題

    問題と言えば、
    SPモードメールが使えなくなる
    テザリングができなくなる

    の2点くらいでしょうか。
    SPモードメールは使っていないので、使えなくなっても日常生活には全く問題なしで、
    テザリングについては、この辺のサイトや、このサイトを参考にすれば、なんとかなりそうです。

    通話SIM 10GB/月 楽天でんわ
    を申し込みました。

    というわけで、NTTグループにお別れを告げて、
    楽天グループに大きく取り込まれることにしました。

    余談ですが、電子マネーのnanacoの使用も辞めて、解約することにしました。
    楽天エディの一本で行くほうがたくさんポイントが貯まることがわかりました。

    20170304_110946楽天モバイル

    というわけで、ネットから申し込むとすぐにSIMが届きました。

    docomoからのMNPを利用した流出です。

    初期設定して、以前から利用していたdocomoのXperia Z3にて楽天モバイルを使用開始しました。


    通話、通信、ネット、
    全く問題なしでした。普通に使えます。

    これで月々の携帯代の支払いが半額くらいになると思うと、すごく嬉しくなりました。
    さらに楽天グループに取り込まれることで、楽天スーパーポイントがすぐに貯まりますので、ここでもメリットがありそうです。

    docomo → 楽天モバイルに乗り換えて、いろいろなところで得をしたようです。

  • 2017/02/15(水)
  • LypriCel, リポソームビタミンC を試してみることにした。  2017/02/15 開始4週間

    2017/1/18から飲用開始した、LypriCel, リポソームビタミンC

    開始から4週間経過し、なんだか肌の綺麗さが実感できるレベルになってきました。
    やはり皮膚のターンオーバーが1ヶ月なので、効果がやっとでてきたと理解しています。

    時系列で並べてみると、

    1/18 開始時

    201701 リプライセル (1)



    1/25 1週経過

    LypriCel,リポソームビタミンC20170125

    ↓ 

    2/8 3週経過

    リポソームビタミンC3週間


    2/15 4週経過

    ypriCel, リポソームビタミンC20150214


    ちょっと効果はあるように見えます。

    もう少し続けてみます。

  • 2017/02/08(水)
  • LypriCel, リポソームビタミンC を試してみることにした。  2017/02/07 開始3週間

    1月18日に開始した、LypriCel, リポソームビタミンC

    そろそろ3週間になります。

    なんとなく効果があるような気がしますが、
    イマイチ実感がわかないのが難点ですね。

    2017/02/07のシミの画像を貼っておきます。

    リポソームビタミンC3週間

  • 2017/01/25(水)
  • LypriCel, リポソームビタミンC を試してみることにした。  2017/01/25 開始1週間

    2017/01/18 飲用開始し、
    1週間が経過しました。

    LypriCel, リポソームビタミンC
    とてもシラフでは飲めないような不味さですが、わたしはオブラートもしようせず、水にも溶かさずに飲んでいます。

    開始から1週間で、肌のハリが良くなったような気がします。

    LypriCel,リポソームビタミンC20170125

  • 2017/01/18(水)
  • LypriCel, リポソームビタミンC を試してみることにした。  2017/01/18 開始

    加齢とともに、肌のハリはなくなっていきます。
    シミがでてきます。

    わたしもかなりの年齢になり、肌が綺麗とはお世辞もいえない状態になっています。

    最近美容界隈で話題の、
    LypriCel, リポソームビタミンCを試してみることにしました。

    早速Amazonで購入。
    4739円/30包

    1包あたり150円くらいするので、かなり高価なサプリメントになります。

    ちなみに、最安値はiHerbの3700円です。

    201701 リプライセル (2)

    Amazonで購入し、すぐに到着しました。


    2017/01/18 飲用開始しました。

    真皮、表皮のターンオーバーは1ヶ月と言われているので、最低でも1ヶ月飲んでみます。

    現在、目の外側の皮膚にかなり大きいシミがあり、これが少しでも薄くなってくれたらと思っています。
    シミの写真も随時更新していきます。

    201701 リプライセル (1)

  • 2016/12/22(木)
  • 仕事中に携帯を携帯するのを辞めた

    スマホは便利だ。
    いつも携帯していれば、株価は調べられるし、注文だって出せる。銀行や証券会社の残高は見れるし、メールもCHECKできる。
    返信もできる。わからない単語があれば、すぐに調べることができる。Newsも見れる。

    この便利が、実は自分の時間を奪い、仕事の質を低下させていることに気がついた。

    わたしは、スマホを仕事中も持ち歩いていた。白衣のポケットに入れていた。
    外来をしている合間にスマホを見てしまう。株価を見ているのだ。ポートフォリオCHECKだ。今日は上がっている、下がっているとCHECKして、一喜一憂する。
    CHECKしている間は、医師としての思考が停止している。スマホから仕事に戻ったときに、
    「はて、なにをしていたんだっけ?」からまた思考再開だ。

    一日に何十回もこの作業を続けていると考えると、非常に怖くなった。

    時間と思考のムダが多すぎるのだ。一連の作業中に、思考の一時停止がおこると作業にもどるために大きなエネルギーを消費する。
    作業中の集中力はとても大切だ。

    論文などの執筆作業をしているときに、傍らにスマホを置いていると、ついつい株価やメールをみてしまう。そこでまた、思考の停止が起こる。作業は一時中断だ。
    メインのテレビ番組を見ながら、他のチェンネルをチラチラとCHECKしているのと同じ状態だ。
    こんなので、本業に集中できるはずがないし、本業の質が低下するのは目に見えている。

    携帯電話と呼ばれるくらいなので、常時携帯していることがデフォルトなのだろうが、この携帯電話には作業を中断させてしまう魔力があることに気がついた。
    同僚、後輩医師がいつもスマホをCHECKしているのだ。彼らの垂れ流しているムダが目についた。
    その姿をみて、「他山の石」とすることにした。

    2016年12月21日
    仕事中にスマホをCHECKすることを禁じた。本業に集中して、仕事の質を高めよう。
    いままで何年も思考の一時中断というムダを放出し続けた自分を戒めよう。いままでムダにしてきた時間を取り戻そう。

  • 2016/09/20(火)
  • SONY SBH70 購入

    音楽ファイルはすべてスマートフォンに取り込んで、スマホで音楽を聴くようにしています。

    スマホからBluetoothでスピーカーに飛ばしたり、
    外出先では、有線のヘッドフォーンをつけて聴くようにしていました。

    先日、通勤中にスマホをポケットにいれて、ヘッドフォーンで音楽を聴きながら歩いていました。
    通勤先に到着して、メールチェックをしてみると、なぜか見たこともない商品が、
    「オークションで落札されていました」
    オークションで、チェックしたこともない商品がですよ。

    それも、2個も。

    落札された時間をみてみると、丁度勤務先に向かって歩いていた時間に一致しますし、
    誰かが私のIDとPassを盗んで不正にログインした形跡もありません。
    確かに私のスマホのオークションアプリから落札されたようなんです。

    Yahoo知恵袋をみても、落札した商品は絶対に取引しないといけないようなので、、
    合計10000円くらいの商品を購入しました。

    ちなみに、new balanceのランニングシューズです。全然ほしくもありませんし、サイズがわたしには合いません(笑)

    スマホの誤作動が原因で、大きな損失を蒙りました。

    なので、スマホをポケットに入れるのを辞めました。
    音楽は、Bluetoothヘッドフォーンで聴くことにしました。

    SONY SBH70 購入
    SBH70 sony (1)

    色はホワイトにしました。

    開封して、早速スマホに接続してみます。
    SBH70 sony (2)

    わたしのスマホは、docomoのSO-01G(Xperia Z3)です。
    SONY同士なので、NFCでかんたん接続でした。

    音も申し分なく、電源のオンオフ操作もSBH70側から行え得るので、非常に便利です。

    これで音楽聴くのがコードレスになりました。

    ランのときも音楽を聴くので、SBH70を使ってみます。

    Top|Next »

    HOME

    ss

    管理人: ss
    住所:広島県
    年齢:50歳代
    投資:buy & hold 株主優待
    趣味:サッカー(サンフレッチェ広島)、お笑い、映画、読書、マラソン
    職業:内科医

    Twitter:
    https://twitter.com/kabushi_ss

    Mail to:
    kabushiki_ss@yahoo.co.jp

    株ブログ 株主優待へ
    病気ブログ 医者・医師へ

    月別アーカイブ