カブシキ!

  • 2017/01/08(日)
  • 【自分用】筋トレのメニュー

    胸/大胸筋

    ディクラインプッシュアップ x10



    ダンベルプルオーバー(パターン2)x20



    ダンベルベンチプレス x10



    ダンベルフライx10





    三角筋(前部)を鍛えるトレーニングです。


    フロントレイズx20



    ダンベルショルダープレス x10



    サイドラテラルx10



    肩の裏


    リアレイズx10




    背中

    テッドリフト



    ダンベルロウx20




    腕の外側

    ダンベルエクステンション

    http://dietgenius.jp/%E3%83%80%E3%83%B3%E3%83%99%E3%83%AB%E3%82%A8%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3/

  • 2017/01/08(日)
  • 修羅の終わり 貫井徳郎 ネタバレあり

    修羅の終わり

    久しぶりの貫井徳郎です。

    「あなたは前世で私の恋人だったの」。謎の少女・小織の一言を手がかりに、失った記憶を探し始める。自分は一体何者だ?姉はなぜ死んだ?レイプを繰り返す警官・鷲尾、秘密結社“夜叉の爪”を追う公安刑事・久我、記憶喪失の〈僕〉が、錯綜しながら驚愕のクライマックスへと登りつめる、若き俊英の傑作本格ミステリー。

    文庫本で800P もある作品ですが、、
    かなりの駄作でした。読まなことをオススメします。

    本作品では、3つのストーリーが交互に展開していきます。

    第一は、スパイ活動をする公安刑事
    第二は、強姦を繰り返す元警察官
    第三は、記憶をなくした青年

    この3つの視点から、物語が展開されます。
    しかしこのうちひとつは全く関係ないストーリーなのです。どのストーリーとどのストーリーが絡み合っていくのか、どこで交差するのかを楽しみに読みましたが、、

    いろいろと敷かれている伏線が回収されずに終るという、、圧倒的な消化不良!

    結果的には、第一の公安刑事に恨みを持った第三の青年が公安刑事を殺害するという結末です。
    で、そこがそう繋がったのか!!とはならずに、疑問だけが残り、さらには「第二のストーリー」はなんだったのか??という残念な読後感が、そこにありました。

    もしかしたら、第三のストーリーに出てくる真木(青年)が、第二のストーリーにでてくる白木なのかもしれません。
    しかし、この事実は伝えられずに明確な描写もなく終わってしまいます。

    交番に爆弾が投げ込まれる事件や、犯罪組織の夜叉の爪、元警察官が追っていた売春組織、どれも投げっぱなしで、正体がわからぬまま終わってしまいます。これも消化不良。

    読書に時間だけ消費してしまって、残念な結果に終わりました。。

  • 2017/01/04(水)
  • 12月のサマリ 2016年

    12月がおわり、2016年も終わりました。

    12月の日経平均株価は軟調でした。

    TOPIXは、
    11月末 → 12月末で、
    1469.43 → 1552.54 と、約5%伸びていました。

    その間にわたしのポートフォリオは、

    -0.8%という、、
    散々な結果でした。

    漢方薬を扱う、ツムラを空売りして、大損こくという失態があり、資産を減らす事になりました。。



    2015年末 → 2016年末では、

    資産は
    +13.5%
    であり、指数よりも大きく勝つことができました。

    薬王堂の躍進と、フジコーポレーションの一部昇格が大きかったと思います。

    2016年は飛躍の年になりました。
    ありがとうございました。

    2017年も、これぞ!という銘柄には集中して大きく投資していく投機的なスタイルと、
    コツコツと優待を拾っていくセコい投資を組み合わせて、大きく躍進できる年にしたいです。


    体重は、

    Screenshot_201612体重

    62.2kgと、11月よりも0.7kg増える結果になりました。。
    恥ずかしい。

    12月18日に防府読売マラソンを走ったあと、すこし不摂生な時期があったのが原因と思います。。
    反省です。


    ランは、12月の月間で、213キロを走ることができました。
    月間200キロの目標は達成していますが、体重が増えているので、、、トレーニングしている以上に飲み食いしているってことですね。
    ちなみに2016年の年間では、2863キロ走っていました。
    月間、200から250キロのペースをコンスタントに続けられたようです。


    投資も、体重も、ランも、無事に2016年を終えることができたようです。
    2017年はもっと投機的なこともやっていきたいです。

    これは!と思った銘柄には、集中的に投資する、ギャンブル的な要素と、
    優待をコツコツと拾っていく、堅実な投資を組み合わせて行きます。

    2017年も緩く、市場に留まりつづけることを目標にやっていきたいです。


  • 2017/01/04(水)
  • 大納会 → 大発会アノマリー 2017年

    2017年の大納会大発会アノマリーに参加しました。

    1306
    TOPIX連動型投信を 買いました。12/30の始値で購入。1550円
    信用取引です。


    年末年始は、大規模なテロなどの事件もなく、穏やかに大発会を迎えることができました。

    2017/01/04の1306TOPIX連動型投信の始値は、1575円

    1550円 → 1575円の差額、25円も上がりました!

    25 x 株数 が2017年のお年玉になりました!

    2017年は勝利!
    幸先の良いスタートになりました。今年も頑張ります。細々と市場に残っていきます。

  • 2016/12/31(土)
  • 【自分用】3-9月末に権利をとった優待の売却リスト 優待クロス 2016年

    2015年の記事。

    2015年3月から2015年の9月に取得した優待券のなかで、自分で使用しないものは、オークションで売却しました。

    どの優待券がいくらで売れたか。
    自分用に残しておきます。

    吉野家 株主優待券 12000円分 → 11800円
    とてつもなく、高く売れるようになりました。
    半年に一度、大きな収入になりそうです。

    カンセキ 株主優待券 15%OFF券 1枚 → 平均1000 円
    一枚1250円でも需要はあるようなので、次回からは一枚1250円で出品予定。取得枚数を増やしました。
    半年で40枚以上取得。年間10万円くらいの収入になりそうです。

    全日空の株主優待券4枚→ 13500 円
    しばらく買取価格が低迷→ 上昇 → また低迷して、(いまここ)います。
    一枚あたり、4000円で売れる価値があると思いますが、、、

    ホットランド優待券 500円x10枚 → 4000円
    たこ焼き好きが居るみたいですが、額面の80%くらいで売れます。
    次回からは1000株x4名義取得に移行します。 
    半期に一度、15000円分x4名義、60000円分の優待券をいただきます。

    ワイズテーブルコーポレーション 株主優待券 5000円分 → 4,180 円
    意外と高くうれますので、長期保有しています。

    三光マーケティングフーズ株主優待券 1000円x48枚 → 33600円
    安定しています。
    高く売れるので、重宝します。半年に一度のボーナスです。

    2017年からはホットランドの優待券を大量にいただく予定ですので、優待券売却収入も増えそうです。
    2017年からも優待中心の投資を継続していきます。

  • 2016/12/30(金)
  • ウケる技術 水野敬也 小林昌平 山本周嗣

    ウケる技術ド


    相手を笑わせること。それはビジネスや恋愛を成功に導く非常に重要な戦術です。「自分は面白くないから」と嘆くのはまだ早い。本書は、笑いが生じる場面を詳細に分析し、それを応用可能な「技術」として体系化した、コミュニケーションの教科書なのです。これを読んでスキルを身につけたなら、あなたも必ず「ウケる人」になれるはず。

    わたしは基本的に、おとなしくて、真面目な外見を持っている人間です。
    傍目からみて、「面白そう」っていわれることは無いです(笑)

    ただ、面白いことを言おうとするモチベーションはありますので、なんとか面白いことを言えるように勉強しています。
    この本は、シチュエーションと例文を上げながら、面白い切り返し、面白い発言のやり方を教えてくれます。

    付箋したところをピックアップしてみます。

    A 「キミはダンディだよね。」
    B 「そうなんだよ。この前もオヤジじゃないのに、オヤジ狩りされちゃって(笑)」
    いやなことをポジティブに変換して、カミングアウトする。



    女 「映画『君の名は』みた?」
    男 「ちくしょー!『君の名は』観ておけば、めちゃくちゃ会話盛り上がったのにー。。観てない。。」



    スピーチ 「えー、スピーチ開始20秒で、会場は早くも水を打ったように静まりかえりました。」



    女 「最近疲れているし、仕事終わったらすぐに帰りたいんだよね。」
    男 「じゃあおれ、キミの職場の近くに温泉掘っておくわ。仕事終わりですぐに入れるようにしておく。リウマチに効くけど、いい?」



    ナンパ師 「何か変なことされるんじゃないか問題、の対策をうちで考えよう。一緒に考えよう。(会議を開こう。)」



    (合コンで盛り上げようとして、空回り。)なに、この1対7の構図。。(俯瞰)



    毎日が「めっちゃホリデー」だぞー



    なんなの、その綺麗な肌、CG?
    何食べたらそんなに綺麗になるんですか?



    コピーとると言えば、わたしじゃないですか。わたし、コピー採用ですよ。



    (相手が面白いことを言ったときに)
    「それ、俺が言ったことにしておいてくれない?」



    「最近できた、すっげーオシャレなカフェ行こう!」
    「行こう!どこにあるの?」
    「スターバックス」(真顔)



    電話番号教えて。パントマイムで教えて。



    大事なことは全部◯◯に教わったよ。



    「わたしの話し聞いてる?」
    「いや、キミの顔に見とれてた。。」(電話で)



    A 今日の会議はいつになく沈黙力がありますね。
    B もう時間も時間ですし、やっつけ力でいきますか。



    なんか変なやつが来たかなって想っているかもしれないけど、、
    変なのは俺の髪型だけだから、人柄は普通だから安心して。



    出たよ、◯◯の必勝パターン!



    もう終電的なものがないね。。
    スラムダンクを読してたら、先生に見つかって、もう謝りだったよ。




    普段の会話で何気なく使えるレベルまでなりたいです。
    会話に笑いのエッセンスがあるのは非常に大切なことだと思います。

    練習していきます。

  • 2016/12/30(金)
  • 大納会 → 大発会アノマリー 2017年もやります!

    2012年の大納会 → 大発会アノマリー

    2013年の大納会 → 大発会アノマリー

    2014年の大納会 → 大発会アノマリー

    2015年の大納会 → 大発会アノマリー

    2016年の大納会 → 大発会アノマリー

    2012年、2013年と勝利をおさめ、2014年に軽く敗北、2015年は大敗北した、そして2016年に大惨敗した大納会大発会アノマリー。

    2017年も果敢に参加しますよ!

    2016年の大納会は12月30日
    2017年の大発会は1月4日です。


    1306
    TOPIX連動型投信を かなりの数買いました。12/30の始値で購入。
    信用取引です。

    このポジションは1/4の大発会の始値で全部成り行き売りします。

    今年も大きな勝負に出ました。

    2017年の株価の行方を占う楽しいイベントです。

    さて、1月4日の大発会でどうなるか。楽しみです。

  • 2016/12/28(水)
  • ホムンクルスの目 石井裕之

    ホムンクルスの目

    「なぜ、占い師は信用されるのか?」等の著者・セラピストの石井裕之氏がビッグコミックスピリッツ誌上で連載する大人気コラムが遂に単行本化

    なぜ、占い師は信用されるのか?の石井裕之氏が、スピリッツに連載していたコラムです。
    わたしも週刊誌のときに何度か読んだことがある気がします。


    付箋を打ちながら読みました。
    付箋部のみをピックアップしておきます。


    ・ 相手の欠点をひっくり返して褒める
    目立たないけど、存在感があるファッションだよね。とか
    ぶっきら棒にみえて、本当はすごく優しいひとなんだね。とか
    大人は短所を愛してくれるひとに心を開く。

    ・ もし仮に。ふたりでデートするとしたら、どんなデートがしたい?
    と、相手に空想のきっかけを与えてしまう。こうやって、相手の心のガードを下げる。

    ・ 「緊張しないで」って言えば、緊張を意識して余計に緊張してしまう。
    高いものを買わなくていいよ、と言えば、高いものを意識せざるを得ない。
    無理する必要はないよ、と言えば相手にプレッシャーを与えることになる。
    否定形はすべてキャンセルされる。

    ・ わたしは◯するから、あなたは▲して。という文法でお願いする。

    ・ 目を閉じて、黒板をイメージして。その黒板にチョークで簡単な絵を描いてみよう。
    チョークが黒板に当たる音とか、こすれる感触とか、粉が飛ぶようすとか、できるだけリアルにイメージしながら描いてみて。
    「それって、家の絵じゃない?」
    黒板に絵を描けといわれたら、大抵の女の子は家を描く。

    ・ 自然な笑顔を作るには、キミが心から愛するものを心に描く。

    ・ 僕のことが好きかどうかなんて、付き合っていないうちからどうしてわかるの?
    通常のプログラムに無い、想定外の質問をしてみると、相手は潜在意識にもどって、答えを引き出そうとする。
    「俺なんかモテないのを知っていて、ヤキモチを焼いてくれるのが嬉しい。」逆転の発想で相手はを混乱させる。

    ・ 「いつでないとダメっていうの、ありますか?」と聞かれると、いや、別にいつでもいいけど、、と断りづらい。
    「いつでもいいよって、言ってくれたらご馳走するよ。この日じゃないとダメっていうのある?」

    ・ ハイって言ったら、自分の前のこの辺に、誰か知り合いの顔をイメージしてくれる?
    誰でもいいよ、ふわっとイメージしてみて。
    わかった。そのひとは、女性だね!
    女性をイメージさせたいときは、ふわっと、と言いながら、手で円を描く。
    男性をイメージさせたいときは、ハッキリと、と言いながら、手で四角を描く。
    女性は丸く、男性は四角い。


    20161226_225446

    ・ 魔法の左手。右手で握手をしながら、左を相手の手の上に乗せることで主導権を得られる。頼もしさを与えられる。

    ・ できるだけ不安を口にしないということを心がけるだけで、キミは圧倒的なカリスマのオーラが漂う。


  • 2016/12/28(水)
  • 12月の優待クロス 逆日歩結果 2016年

    2015年の記事。

    12月の優待取得銘柄、クロスで取得銘柄、逆日歩結果です。

    12月は積極的にクロス取引で優待の権利をGETしました。

    現物保有中は、

    2402 アマナホールディングス x4名義
    2702 マクドナルド x4名義
    2762 三光マーケティングフーズ x4名義
    9384 内外トランスライン x1名義
    2752 フジオフードシステム x4(300株x1 100株x3)
    3196 ホットランド x4名義


    以上の6銘柄でした。
    ホットランドは 1000株を4名義!優待券を沢山頂く予定です。
    アマナホールディングスは、4名義とも3年以上の長期保有になりました。お米がたくさん届く予定です。



    クロス取引では、














    コード銘柄株数優待内容現金換算2016逆日歩2015逆日歩
    2503キリンビール1000ビール10003250250
    2501サッポロHD1000ビール350×8160057501250
    2502アサヒ100ビール350×8100045050
    2579コカウエスト10030ポイント1800375275
    7846パイロット100自社15001750
    5959岡部100クオカ50050000
    4826CIJ100クオカ5005005050
    7984コクヨ500優待20003000125125
    3003ヒューリック300カタログ300030007575
    2427アウトソーシング100クオカード20000150
    3950ザ・パック100クオカード1000400275


    以上の11銘柄をいただきました。。
    しかし、ビール銘柄で大きな逆日歩が発生し、大きな損をすることになりました。
    文房具銘柄は従来通りの逆日歩でした。

    優待が届くのがたのしみです。
    2016年の優待取得も無事に終えることができてホッとしています。

  • 2016/12/27(火)
  • オープンハウスの優待到着 2016年9月 初取得

    オープンハウスの優待クオカードを初取得です。

    20161224オープンハウス

    3000円のクオカードをいただけました。

    3年以上保有で、クオカードが5000円にランクアップするようですので、今後も末永く保有していきます。

    Top|Next »

    HOME

    ss

    管理人: ss
    住所:広島県
    年齢:50歳代
    投資:buy & hold 株主優待
    趣味:サッカー(サンフレッチェ広島)、お笑い、映画、読書、マラソン
    職業:内科医

    Twitter:
    https://twitter.com/kabushi_ss

    Mail to:
    kabushiki_ss@yahoo.co.jp

    株ブログ 株主優待へ
    病気ブログ 医者・医師へ

    月別アーカイブ